2017年1月25日のブックマーク (1件)

  • ライターに依頼・発注するときに必要な5つの事

    今回の記事は主にオウンドメディアの担当になった、そして記事を書くことになっちゃった人向けです。個人的にブログを書いている人も多いでしょうし、報告書やプレゼン資料など文章を書く機会はわりと多いものですが、「記事」ともなると、単に得意だからというだけでは難しいものです。そんなときはプロのライターに頼みましょう。 1. まずは上司の説得 例えば、「サイボウズ式」のようにオウンドメディア運営のために独立した部署が成り立っているところは非常にまれで、大抵は、広報部や総務部などのスタッフが通常業務と兼務していることが多く、そのため記事を書く事も中の人という場合がほとんどだと思います。 その場合、ライターに依頼するのもまずは予算確保から、その前に上司の説得。 すべての記事をライターに依頼するとなると、まずなかなか承認が下りづらいと思いますが、取材やインタビュー記事の場合は、この種の記事を経験したことがな

    ライターに依頼・発注するときに必要な5つの事
    decocoh
    decocoh 2017/01/25
    ライターに発注するときに覚えておくといいこととか書かれている