印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 顧客像の把握にTwitterを活用する企業は、日々投稿される大量のツイートのなかから有用な情報を掘り起こす必要がある。 こうした膨大なデータから役に立つ情報を引き出すには、ツイートにコンテキストを付加することが有効だ。このようなコンテキストの例として、ツイートしている人物の年齢や性別、居住地、あるいは自社製品をけなしているのか褒めているのかなどがある。 IBMは2014年10月にTwitterと提携し、この種のコンテキストをツイートに付加することで、企業がそうしたデータを販売情報や在庫情報などの自社のビジネス情報だけでなく、天気予報のようなサードパーティーからの情報とも絡めて相互参照できるようにするとしていた。 IBMは、ツイートにこの