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ブックマーク / ykajiwara.hatenadiary.org (1)

  • 流行るソーシャルゲームを出すための3つのポイント - ykajiwaraのソーシャル日記

    ちょいとしたらケータイ向けソーシャルゲームを出すので、振り返ってみれるように先に書いてみる。 (リリース後想定とおりでなく、あせって変な方向に行かないようにするためだ!→俺!) (そしてうまくいったら、ちゃんとこの辺を押さえてたんだからね!と自慢するためでもある。) 今まで出した自社ゲームなどのよかったところ、反省点を踏まえ、見えてきた「はやるソーシャルゲーム」になるために、絶対に抑えておかなければいけない重要なこと。 ということで、今回リリースするソーシャルゲームでは以下3点のことに時間を多くかけてきた。 1)ソーシャルサイクル ソーシャルゲームの種類は「牧場系」「RPG系」「対戦物」「育成系」などなど結構ジャンルはあるが、基的にどれにでも当てはまるシンプルなことだと思うのだけど、以下3点がゲーム線をぐるぐる回りながらしっかりと絡んでいるか。 ・あげる ・協力 ・ちょっかい 必要な3

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