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OpenSocialとbusinessに関するdeeekiのブックマーク (2)

  • ソーシャルアプリのヒットメーカーは現時点で7社?! 〜自社ヒット率から見るヒットメーカーの真実〜:グロースハッカー研究所

    前回の記事、イベントレポート 【人気ソーシャルアプリの作り方 〜 超人気アプリの企画開発者によるパネルディスカッション】では、多数のアクセを頂きありがとうございました。皆様の関心の高さに、日におけるソーシャルアプリの盛り上がりを肌で感じています。 今回もソーシャルアプリについて書きたいと思います。 ヒットメーカーの打率は何割? 私は仕事柄多くのSAPさんとお話しする機会があります。その際に、「御社のアプリのヒット具合は如何ですか?」と尋ねると、以下のような答えが返ってきます。 - 「いやぁ、まだ始めたばかりでまだまだです」 - 「なかなか厳しいですね〜」 - 「運良くxxがそこそこヒットしてくれましたよ!」 私はそれらの答えを聞く度に常々疑問に思っていることがありました。それは、 ヒットメーカーといわれるSAPってどの程度の打率なんだろう? ということです。 例えば、ソーシャルアプリ(以

    ソーシャルアプリのヒットメーカーは現時点で7社?! 〜自社ヒット率から見るヒットメーカーの真実〜:グロースハッカー研究所
  • 流行るソーシャルゲームを出すための3つのポイント - ykajiwaraのソーシャル日記

    ちょいとしたらケータイ向けソーシャルゲームを出すので、振り返ってみれるように先に書いてみる。 (リリース後想定とおりでなく、あせって変な方向に行かないようにするためだ!→俺!) (そしてうまくいったら、ちゃんとこの辺を押さえてたんだからね!と自慢するためでもある。) 今まで出した自社ゲームなどのよかったところ、反省点を踏まえ、見えてきた「はやるソーシャルゲーム」になるために、絶対に抑えておかなければいけない重要なこと。 ということで、今回リリースするソーシャルゲームでは以下3点のことに時間を多くかけてきた。 1)ソーシャルサイクル ソーシャルゲームの種類は「牧場系」「RPG系」「対戦物」「育成系」などなど結構ジャンルはあるが、基的にどれにでも当てはまるシンプルなことだと思うのだけど、以下3点がゲーム線をぐるぐる回りながらしっかりと絡んでいるか。 ・あげる ・協力 ・ちょっかい 必要な3

    流行るソーシャルゲームを出すための3つのポイント - ykajiwaraのソーシャル日記
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