タグ

2014年4月8日のブックマーク (4件)

  • 【図解】キーワード選定の正しいやり方─SEOの最初に読むべき記事

    「キーワード選定が重要らしいが、どうやるのかわからない」 「選定に取り組んでいるが、これで合っているのか不安」 —— このような疑問を抱えていないだろうか。 もし抱えているのなら、これは、あなたのために書かれた記事だ。 私たちは、“コンテンツマーケティングの専門家” の観点からSEOに取り組んできた。 SEO施策の中でも、「キーワード選定で、売上の8割が決まる」といって過言でないほど、その重要性が骨身に染みている。 しかしながら、多くの企業は、キーワード選定に対して、“ふわっと” した取り組みをしているのが現実だ。 “ふわっとキーワード選定” では、その後の工程(コンテンツ制作、内部SEO、外部SEOetc.)で、どれだけ努力をしても、せいぜい2割程度の力しか発揮できないことを、私たちはよく知っている。 この現状を打破し、日から“ふわっとキーワード選定” を撲滅することを目指し、記事

    【図解】キーワード選定の正しいやり方─SEOの最初に読むべき記事
    deeen
    deeen 2014/04/08
  • http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/03/25/51290/

    http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/03/25/51290/
  • Grid 日本語版

    なぜ、レスポンシブに労力を費やすのか? 私達は全てのデバイスにおいて、スクリーンのサイズや縦横の方向といったユーザーの環境に左右されずに、ウェブサイトが利用しやすくなることを目指しています。 断片化された世界 2013年現在、数千種類のデバイスとスクリーンサイズがインターネットにアクセスしています。それら全てに対して、それぞれレイアウトを設計するのはもはや不可能です。そんなことより、デザインにより流動的なアプローチを取り入れるべきでしょう。 モバイルファースト 最近になって「モバイルファースト」という言葉がそこらじゅうで聞かれるようになりました。その言葉は、モバイル向けのスタイルから始めて、必要とされる時に大きなスクリーンに最適化したスタイルを適用するということを意味します。言い換えると、作成したモバイル向けのスタイルがデフォルトになり、それ以降に書き換える必要はないということです。それは

    Grid 日本語版
  • 使われていないCSSを探す方法

    Webページの制作に携わったことがあるならCSSも扱ったことがあるだろう。当初は小さかったCSSファイルも、デザインの変更や調整を続けるうちに、どんどん大きくなっていき、簡単には全体を見渡すことができなくなる。既存のデザインが崩れたりパラメータ間の調整を取るため、既存のCSSには手を加えずに新しいスタイルを追加していくことになるため、ファイルはどんどん大きくなっていく。 こうした状況はCSSファイルのメンテナンスという観点からはあまり好ましいものとはいえない。編集を繰り返していくうちに、すでに使われなくなっているスタイルもあるだろう。そうしたスタイルはできれば削除した方が、ファイルの中身の見通しがよくなる。そんな場合に活用できるツールがThe David Walsh Blogの記事「uncss: Find Unused CSS」において紹介された。 紹介されているツールは「uncss」とい

    使われていないCSSを探す方法
    deeen
    deeen 2014/04/08