2016年4月11日のブックマーク (2件)

  • Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド

    ユーザー管理(アカウント・プロパティ・ビュー)と4つの権限について正しく理解しよう2017-05-30 11:00こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスでは様々な粒度での権限設定を行うことができます。設定されている権限によって表示される内容や出来ることが大きく変わってきます。権限に関して正しく理解をして、適切な設定を心がけましょう。 訪問の「コンバージョンしそうな可能性」を見ることができる「セッションの品質」を紐解く2017-04-27 11:00こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスに最近追加されたレポート(まだベータ版ではありますが)の1つに「セッションの品質」というレポートがあります。セッションの品質はどういう仕様なのか?どのように活用できるのか。筆者確認した範囲での気付きを共有いたします。 ニーズ調査だけじゃない!「サイト内検索」を改善に活用するため

    Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド
  • 小川卓氏がGoogleアナリティクスで分析をする前に、必ずチェックしている4つの設定項目|アナリティクスガイド

    こんにちは、小川卓です。 クライアントからGoogleアナリティクスの権限を付与してもらい、さて分析開始! いろいろなレポートを確認するか…となる前に最初に必ずチェックする設定が4つあります。この設定によって、分析の進め方や出てくる結論も変わってしまうため、分析前に確認することが非常に大切です。 そこで、筆者が分析を開始する前にGoogle アナリティクスで必ずチェックしている4つのポイントを紹介します。 URL構造をしっかり理解する 目標設定を確認する 取得している変数の確認 共有されている場合にチェックしたい項目 それでは見ていきましょう。 Google アナリティクスで分析する際によく行われる分析の中にページ単位の分析が挙げられるのではないでしょうか。と、なるとGoogle アナリティクスでどのようにページが計測されているかを確認しておくことは大切です。 まずは計測範囲、サイトのUR

    小川卓氏がGoogleアナリティクスで分析をする前に、必ずチェックしている4つの設定項目|アナリティクスガイド
    deezeed
    deezeed 2016/04/11