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(最初にエクスキューズしますが、きょうのNOTEは長いです。しかも、少しむずかしいかもしれません。ある程度の知識と興味がある方とシェアできれば、それでじゅうぶんうれしいです。また、仮説も含んでおりますので、事実誤認があればお知らせください。) 次の時代はゲームがつくる。私はそう信じている人間の一人です。なぜか? うまく解説できている人がまだいないと思います。 ゲーミフィケーションは日本でもバズワードになりました。良いことだと思います。ハイプ・サイクルは急激に熱するところから始まります(ガートナー「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2011年」)。ですが、今回こそは、ぜひ「セカンドライフ(Second Life)」(Wikipediaへリンク)のような一過性で終わらせてほしくない。そう思い、NOTEを書いておこうと思いました。 ソーシャルネットワークの登場で企業はどう変わったでしょうか。Tw
年末が近づき、「今年のベストXXX」なんていうのを良く見かけるようになった。 ソーシャルメディアに関しては、振り返ってるより、この先を知りたい!と思う皆様に、最近注目する新しい形のソーシャルサービスを紹介したい。 10月のシリコンバレー出張レポートでも言及したが、ソーシャルメディアがある事自体はインフラ的にとらえられ始め、フェースブックがリアルとの連動を強化している反面、フェースブックのプライバシーポリシーやオープン性に嫌気がさしている人達も増えている事は確かであるし、bit.lyのトラッフィックの3割程度しかツイッターが占めていない事からも読み取れるように、ソーシャルメディアのロングテールは増えているようだ。 そんな中、「より強固な、リアルなネットワークをどう作れるか?」とか「よりマルチソーシャルプラットフォームと効率よく関われないか?」とか、「より自分に興味に近しい人とだけ共有したい」
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