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今回は2012年11月に発表された「スマートフォンレポート vol.3」から、調査報告3「有料課金コンテンツに対するユーザー行動/意識調査」の調査レポートをお届けする。 調査レポートを読む調査概要を確認するスマートフォンレポートについて何がコンテンツ購入の決め手となったのか、何が購入をやめさせたのか様々なコンテンツがGoogle PlayやApp Store、dメニューなどのキャリアメニューにて提供されている中、有料コンテンツ/サービスを購入する際に、ユーザーは何をきっかけに、何を判断材料として購入に至るのか。今回はこの部分に関するユーザーの行動・意識について、調査・分析を実施した。 まず有料コンテンツを購入、もしくは月額会員登録をしようと思った最初のきっかけだが、かなりばらついた回答結果となる中、個別課金購入において最も多かったのは「Google PlayやApp Store内での説明内
2013年2月にバルセロナで開催されたMobile World Congress(MWC)ではGoogleのAndroid、AppleのiOSに続く「第3のOS」ということで、Firefox、Tizen、Ubuntu、Sailfishなど新たに登場してきたOSへの注目が高かった。これらの新しいOSについては国内外の多くのメディアにて既報である。MWCでの展示に関して日本での報道はFirefox、Tizenが特に注目された。これは日本の通信事業者であるKDDIがFirefoxを、ドコモがTizenを導入することを検討しているから当然であろう。 本稿では、その中で「Sailfish OS」の成り立ちと今後の方向性について取り上げていきたい。 Jollaから登場した新しいモバイルOS「Sailfish OS」 フィンランドのモバイルOSメーカ、Jolla(ヨラ)が、同社で開発を進めている「Sai
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