タグ

2009年1月11日のブックマーク (3件)

  • 3分間でわかるドラッカー -「経営学の巨人」の名言・至言

    3分間でわかるドラッカー -「経営学の巨人」の名言・至言 週刊ダイヤモンド 294 何に対して貢献するか どのような貢献ができるのか 仕事ができる者は自分で考える 『プロフェッショナルの条件』より 2009/03/21 2009/04/15更新 293 「社内を歩き回れ」は間違い 社外の”変化”を知らなければ 時代に置き去りにされる 『未来企業』より 2009/03/14 2009/04/15更新 292 ドラッカーが問いかけた いかなる組織にもかかわる 「最も重要な5つの質問」 『経営者に贈る5つの質問』より 2009/03/07 2009/04/15更新 291 社会を持たない大衆には 失うものがない 今日では失うべきイズムもない 『産業人の未来』より 2009/02/28 2009/04/15更新 290 事業の定義が陳腐化すると どのようにマネジメントしても 事業は左前になる 『チ

  • 2000年回答1の2

    2000年質問番号23.学校のインターネット化について 質問 学校の情報システム化は、どうなりますか 回答 官庁より遅れているのが、学校の情報システム化です。そう、日で一番情報システム化の遅れている場所です。 外国では、シンガポールでも、韓国でも、「黒板しかない教室」はありません。ほとんどの教室が視聴覚教室です。そして最近はパソコンを視聴覚の道具として使用している学校がほとんどです。 日の学校のインターネットの接続は、計画より2年早めて2002年にようやく100%になりますが、アメリカは、1997年には、100%の学校がインターネットに繋がっていましたし、料金も格安なのです。 これからの学校は、初等教育が「自ら学び、自ら考える力」を目標とする教育が主体になり、高等教育は、「主体的に変化に対応し、自ら将来の課題を探求し、その課題に対して幅広い視野から柔軟且つ総合的な判断を下すことの出来る

    deftrash
    deftrash 2009/01/11
    中盤にFP生産性に関する記述
  • VBScript Tips

    [VBScript Tips] ●基プログラム ・文字列を画面に出力する ・起動時の引数を取得する ・起動時の引数を取得する(オプション指定あり/なし) ・バージョン番号を取得する ・コマンド名の取得と強制終了 ・起動スクリプト名を取得する ・標準入出力を使用する(簡易電卓) ・処理を一時停止する ・数値の整数部分を取得する ・数値を丸める(四捨五入) ・数値の切り捨て ・数値の切り上げ ・8進数と16進数に変換する ・N進数に変換する ・1〜10の乱数を発生させる ・絶対値を計算する ・πの値を計算する ・余弦,正弦,正接を計算する ・指数関数を使ってみる ・文字をコードに変換する ・コードを文字に変換する ・文字列の長さを取得する(UNICODE) ・文字列の長さを取得する(ASCII) ・文字列の一部分を取得する(UNICODE) ・文字列の一部分を取得する(ASCII) ・文字列