タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/mit_sloan (1)

  • イノベーションは買収できるか?-生かさず、殺さず - My Life After MIT Sloan

    昨日の記事「自社事業を破壊するイノベーションが出てきたとき」の続き。 この記事は、もともと渡辺千賀さんの記事「イノベーションは外から買ってくるCisco」に触発されて書いてるので、そちらもご覧ください。 製品のアーキテクチャを根的に変えてしまうようなイノベーションを、組織で生むのは難しい、と前に書いた。(「イノベーションが部署単位でしか起こらないことについて」) それに対して千賀さんの記事では、「Ciscoは外からイノベーションを買ってくることによって解決してる」 と書いている。 実際どんなお買い物をしたかというのが、こちらの記事。 シスコが外からイノベーションを買ってくることで成長を続けている、というのは確かにそうだ。 ところが、クリステンセンの「Innovator's Solution(邦訳:イノベーションの解)」によると、一般的には買収でイノベーションに成功するのは非常に難しい、の

  • 1