『医者が考案した長生きみそ汁』『3000円投資生活』など数々のメガヒット書籍を出しているアスコム社。その取締役編集部長・柿内尚文氏は「編集思考」を大切にしている。「編集思考」は、出版に限らず様々なビジネスに通じる考え方だという。 メガヒットは「無名の著者」から生まれている 出版不況と言われて久しい。書店の数はますます減り、出版業界の売上も毎年下がり続けています。一方で、メガヒットも毎年出ています。 先日2019年上半期のベストセラーランキングが発表されましたが、1位の『一切なりゆき』(樹木希林)はミリオンを越えるメガヒットになっています。4位には私たちが出版した本、『医者が考案した長生きみそ汁』が入りました。おかげさまで80万部のヒットになっています。テレビなどでも何度も紹介され、長生きみそ汁の材料である、みそとりんご酢が一時スーパーから売り切れで消えるという現象も起きました。 本が売れな