ブックマーク / www.nitenichiryu.org (1)

  • ニテンイチリュウ : Brand Bowl 2010

    日U.S.で最も高い視聴率を誇るスーパーボウルが開催されています。その放送中のCMは毎年多くの注目を集め、翌日のメディアでは放送されたCMの講評が行われます。そのCMの講評をリアルタイムに行ったらどうなるかというサイトが登場。 Brand Bowl 2010 仕掛けたのは、エージェンシーのmullenとソーシャルメディア効果測定サービスのradian6 リアルタイムに講評を行うために使われたプラットフォームはTwitter。上記サイトからTwitterアカウントでログインしてつぶやくか、Twitterでハッシュタグ#brandbowlをつけてつぶやかれた内容をマイニングして、つぶやかれた数はもちろん、ポジティブな意見数とネガティブな意見数の差、全体に占めるネガティブではない意見の割合、から順位を算出して リアルタイムに表示。 テレビというメディアをウェブで拡張するこのような試みがリア

    dekin
    dekin 2010/02/08
    おもろい調査いまどき調査
  • 1