みなさんは、商品やサービスの不具合などで企業に問い合わせをした際、こんな経験をしたことはありませんか? ・サポートセンターに何度も電話をかけたのに、つながらなかった ・電話先のオペレータに状況を把握してもらえず、たらい回しにされた ・問い合わせメールの返信が遅く、さらには質問のやり取りが続いた これらは、企業サポートで時々遭遇する“がっかり事例”です。今すぐ問題を解決したいのに、そのような対応をされると本当にがっかりしますよね。 CS(顧客満足度)が低いのは、上記のような“がっかり事例”が原因の可能性があります。口コミの時代、顧客が体験した“がっかり”は、さまざまなソーシャルネットワークを通じて広まり、企業ブランドを下げる大きな要因となります。噂(特にネガティブなもの)は、すぐに広まってしまい、防ぎようがありません。 本記事では、CS向上を通して顧客のロイヤリティを醸成させるためにはどうし
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