10/30(水)に開催される社内ゲーミフィケーショントークイベントに合わせて、登壇者のゆめみ深田さんに当日、お話ししていただく内容に関連した内容を寄稿していただきました。 深田さんは日本のゲーミフィケーションの第一人者であり、ゲーミフィケーションの著書をいくつも出されています。ゆめみ社が社内でどのようなゲーミフィケーションの取組みを行っているかを紹介していただきます。 主にマーケティング用途でのゲーミフィケーション提供を事業として取り組んでいるゆめみにおいて、社内でどのようなゲーミフィケーション取組を実践しているかを紹介します。 事例①:社員同士で褒め合う仕組み「ほめみ」 ほめみは、シンクスマイル社が提供しているASP「CIMOS」を取り入れた社内コミュニケーションの活性化のための仕組みです。社内ではまずおもてなしプラットフォーム事業部という、ゲーミフィケーション事業を主に提供する部署のメ