2019年1月17日のブックマーク (2件)

  • 最近の大人はアニメが好きだな

    いいなぁ。 うちの両親はアニメは子供の見るものと決めつけていて、全く理解が得られなかった。 一緒にアニメを見た記憶もほとんどない。 父とドラえもんの映画を観に行くと必ず寝ていた。いつもなんだか悲しかった。 とても面白いと思って見ているものに1ミリも興味を示してくれないのは切ない。 最近どこかで、若いお母さんが妖怪ウォッチのキャラの名前を覚えなきゃ、とか言ってるのをネットで見て感動した。 うちの親はそんなことは一切なかったから。 教育方針の違いだろうか? 最近は大人でもプリキュア 好きだったりして羨ましい。 子供は嬉しいと思う。 両親がオタク(腐女子)でコミケ参加してるとか、同人誌書いてるとかも稀に聞く。 聞いた時は衝撃だった。 世代が違うとはいえ、そんなことがあるのか!?と。 そんなこと想像も出来ない。 うちの親はコミケが何かもよく知らないだろう。名前くらいはニュースで見ているかもだが。

    最近の大人はアニメが好きだな
    deneb-y
    deneb-y 2019/01/17
    それらを子供の頃に嗜んだ人が大人になり、親になっただけで、その経験が無い他のものには変わらず興味無かったり低俗と見なしたりすることには、残念ながら変わりがないように思う。
  • 「ビール」出荷量発表取りやめへ クラフトビール増加などで | NHKニュース

    「ビール系飲料」の去年の出荷量は、前の年を2.5%下回り14年連続で過去最低を更新しました。この統計について業界団体は、クラフトビールなどの増加で市場全体を正確に捉えられなくなっているとして今回で発表を取りやめることになりました。 アサヒやキリンなどビール大手5社のまとめによりますと、ビールに発泡酒と第3のビールを含めたビール系飲料の去年1年間の出荷量は前の年より2.5%少ない498万キロリットルでした。 今の方法で統計を取り始めた平成4年以降で初めて500万キロリットルを割り込み、14年連続で過去最低を更新しました。 種類別に見ますと、 ▽比較的価格の安い第3のビールは前の年より3.7%増えたものの、 ▽ビールは5.2%、 ▽発泡酒は8.8%、いずれも前の年を下回りました。 若い世代を中心にいわゆる “ビール離れ” が進んでいることに加え、物流コストが上昇する中、各社が去年春に一部の商品

    「ビール」出荷量発表取りやめへ クラフトビール増加などで | NHKニュース
    deneb-y
    deneb-y 2019/01/17
    「市場全体を捉えられない」CDの売り上げでは本当に流行してる歌が何なのかもはや分からない状況と同じってことなのね