音は脳で聴く 2005.9.1 一部改訂 オーディオの科学へ戻る このサイトの随所で触れているが、オーディオシステムの良し悪しを議論する場合、普通はその物理的・電気的特性を問題にするが、本当は、耳に入った音をそのまま聴いているわけでなく、他の情報、過去の経験などと照らし合わせるなどの脳内処理を経た後、最終的に音として認識する。このページでは耳に入った後、どの様な要素が音質評価に影響するかを考えてみる。 始めに、最近目にした、この議論の参考になる3つの記事を引用しておく。 1. 脳が作る「聞こえない音」 朝日新聞(2004.5.19 朝刊)科学欄 五感(5) 聴覚 前半(人口内耳についての記事)省略 同志社大工学部の力丸裕教授の研究室で、断続的に無音区間を入れた音楽を聴いた。途切れ途切れで、とでも音楽とは思えない。無音部分を、シヤーという雑音に置き換えると・・・・・・音がつながって音
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タコ糸でしばって、焼き目を入れて、ラップでくるんで煮て、冷蔵庫で寝かせた。 チャーシューみたいな味になったよ。うまい。 吉田戦車の妹がローストビーフ食ったときに「牛肉の焼豚」と言った話を思い出した。鶏肉の焼豚。 味は濃いし塩っ辛くもないので漬け込んだ意義はあったと思う。酒のつまみ。あと米に合う。 くそー、燻製マッシーン買おうかなあ、煮るのは飽きた。 左右だけでなく前後上下にも音源が移動しているように感じてしまう、脅威の音響システムホロフォニクス。 調べてみるとこんな原理。 耳が音を出していて、その参照音と外界の音の干渉を脳が読取ることによって、位置情報を得ている。 合成した参照音とともに外界の音を録音する。 再生すれば、脳は自分自身の参照音波を出し、脳はその情報を解読しその録音された周囲の状態を再生する。 つまりホロフォニクスは、レーザー光を使ったホログラムの音響版と言えるような原理である
NHK 技研 ノート No.486 (抄訳) 2005.6.9 戻る 原文 http://www.nhk.or.jp/strl/publica/labnote/lab486.html 楽音に含まれる超高域音を聴き分ける事が出来るか? 通常人間の聴覚の可聴域は20kHz までとされているが、大橋らによるハイパーソニック効果などそれ以上の周波数帯の音も「感じる」可能性がある事が報告されている。 本研究では20KHz 以上の信号を含む場合と、含まない場合の再生音を本当に聴き分けられるかどうかを厳密なブラインドテストで検証する。 方法 システム: 下図のように、ソースを20kHzをクロスオーバー周波数とする急峻なディジタルフィルターによって、可聴域成分と、超高域成分に分け、おのおのの信号を独立なアンプ・スピーカーシステムにより再生する。超高域成分はコンピュータ制御によりミュートをかける事が出来る。
ペア5600円の格安改造スピーカー。その後も少しづつエージングが進んで、ソースの音の差も意外と出てきたが、気になるところも出てきた。低域の不足はどうしようもないが、ややハイ上がりなのが耳についてきた。もともとウーファー用のフルレンジが少しハイ上がり気味なのが原因なので対策は難しい。中間のトゥイーターをオフにすると一応フラットに近くなるが、なんとも気の抜けたような音になる。この辺は周波数特性だけでは分からない。フルレンジの高域をコイルでカットするのも手だが、費用が掛かるしできればスルーで使いたい。トゥイーターのレベルを下げでローをもう少し下まで引っ張るというのも考えているが、しばらくはエージング待ちで様子見である。などとバカな事をやっている間に、2年前からストックしているユニットのf社の12cmユニットのエンクロージャーを何とかしなければと思うようになった。最初の設計の1200mmH×600
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