PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。 左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。
現代社会は非常に変化の激しい時代であり、さらにその変化のスピードも凄まじいもの があります。経営者にとって、このような時代に経営の舵取りを行っていくには、3つの 目が求められます。すなわち、「鳥の目」「虫の目」「魚の目」という3つの目です。 ①鳥の目 大所高所から広い視野でもって物事全体を見つめていくことによって、マクロ すなわち大局観を把握する目といえます。よく、「木を見て森を見ず」という言 葉がありますが、森の部分をイメージしていただくといいでしょう。物事全体を 捉えることは、経営を行っていく上でとても大切な視点です。 ②虫の目 ミクロつまり、足元を見つめ直すと言ってもいいでしょう。 現場・現物・現実と いう「三現主義」でもって、顧客と接する現場を中心として現物と現実に向き 合い、顧客を細部から見つめ直す目ともいえます。現場はマーケティングの宝 庫とも言われますが、弊社の商品は顧客から
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く