最近は、App Store・Google Playなどのアプリ配信プラットフォームやソーシャルメディアなどの進化により、ソーシャル系のスタートアップサービスがリリース時に一定の認知を獲得することはそれほど難しくないように思います。 しかし残念なことに、多くのサービスは結局そこがピークになってしまいます。前職でお客さん向けのサービス開発をしていた時も、よく見てきてしまったシナリオは以下のような感じです。 プロモーションやソーシャルログインを使って、会員数はそれなりに獲得できた →しかしほとんどのユーザーは一回使って終わり。アクティブ率は落ちていく一方 →ユーザーが集まってから収益化を考えようと思っていたが、それどころではない →運用で盛り返せる見通しも立たず、サービスは放置状態 →サーバ代などのインフラコストの支払いが厳しくなり、サービスを閉鎖 ありがちで最も避けたいシナリオなのに、多くのス