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ブックマーク / www.gamenews.ne.jp (6)

  • 日本の広告宣伝費上位10社の広告費をグラフ化してみる+α

    2008年12月04日 08:00 先日発売された『週刊ダイヤモンドの最新号「新聞・テレビ複合不況~崖っぷちに立つマスメディアの王様」』は久々に読み応えのある内容だった。四大マスメディアの中でも影響力(と問題)の大きい新聞とテレビについて、さまざまな方面から現在抱えている問題点を取り上げ、解説を行っていたからだ。1年以上前の同系列の特集【「新聞没落」…週刊ダイヤモンド最新号を読み解く】同様、永久保存をしても良いくらいの出来。そこで今回も含めて何回かに渡り、当方(不破)自身の再確認・理解度を深める意味も含め、グラフ化・覚え書き化するべきところをまとめてみることにする。今回は「日の広告宣伝費上位10社の広告費」のグラフ化……とプラスα。 週刊ダイヤモンド「新聞・テレビ複合不況~崖っぷちに立つマスメディアの王様」(2008年12月6日号)では、多種多様な方面から新聞とテレビの現状にメスを入れて

  • 電通最新データから広告売上の変化をグラフ化してみる - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2008年12月10日 19:40 日国内における広告代理店最大手の[電通(4324)]は12月5日、11月単月度の売上高を発表した。それによると全社売上は1210億9000万円となり、前年同月比で86.2%の値にとどまったことが明らかになった。急速な景気後退が後押しする形で既存四大メディアとされる新聞・雑誌・ラジオ・テレビいずれも-5~-20%強ほどの規模縮小を見せる一方で、新メディア媒体の売上高はかろうじて伸びるなど、「時代の流れ」を感じさせるデータとなっている(【発表リリース、PDF】)。 11月単月度の売上高総計は1210億9000万円。テレビの売上がもっとも大きく616億7700万円を占め、テレビという媒体が(既存四大メディアの中でも)いかに大きなメディアであるか、そして多くの広告費を展開しているかが分かる。特に今月はテレビの割合が目立つ。

  • 【更新】ネット広告代理市場、2007年度は4000億円、来年度は4900億円にまで増大か - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2008年09月06日 12:00 情報技術専門調査会社のミック経済研究所は9月4日、インターネット広告とウェブの開発事業の市場における現状と将来に関する市場規模調査結果を記した「ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2008年」を発行し、そのデータの一部を公開した。それによると、インターネットの広告枠を広告主に販売する「ネット広告代理店」主要50社の売上は2007年度において、前年度比25.1%の2242億円にのぼったことが明らかになった。インターネット広告代理市場全体では4000億円に達し、2008年度には4900億円、2011年にはその規模が7100億円にまで増大すると推定している([発表リリース])。 今調査ではネット専業広告代理店・総合広告代理店25社を対面取材、25社を公開IRデータや電話取材で調査、合計50社の主要ネット広告代理事業者の市場規模とそのトレンドを分

  • ネットやケータイ増やしてテレビや新聞、雑誌は削減・今年の広告費動向

    2008年06月04日 12:00 日経広告研究所、日経メディアラボ、株式会社ディーツー コミュニケーションズは6月2日、携帯電話を利用したモバイル広告に関する企業の利用動向調査結果を発表した。それによると、2008年度における各媒体の広告費の割合において、既存4大メディアはいずれもその比率を「減らす」とした回答が「増やす」よりも少ない一方、デジタル広告に該当する「インターネット広告(パソコン向け)」「モバイル広告(携帯電話向け)」は「増やす」とする回答が「減らす」を大きく上回っていることが明らかになった。今年度は既存メディアへの広告費を削減しててでも、デジタル広告への出稿量を増やす意図を多くの企業が持っていることか想像できる(【発表リリース、PDF】)。 今調査は日経広告研究所の調査データ「有力企業の広告宣伝費」の上位企業1500社を対象に、2008年2月18日から3月18日にかけて行わ

  • テレビ局からスポット広告を減らした業種を調べてみる:Garbagenews.com

    2008年08月20日 19:40 先に【主要テレビ局の「スポット広告の減り具合」をグラフ化してみる】や【主要テレビ局銘柄の第1四半期決算をグラフ化してみる……(2)業績斜め読みとスポット広告の落ち込み】で「主要テレビ局のスポット広告が激減している」ことに触れた際、いくつかの質問をいただいた。その中の一つが「スポット広告が減ったというが、それでは減らした広告主は誰なのか?」というもの。各社の第1四半期短信では具体的にどの広告主が広告を減らした・取りやめたかまでは書かれていないが、短信の端々に読み取れる表現を拾い上げ、探ってみることにしよう。 まずは簡単におさらい。図と右のまとめ文でほぼ理解できるはずだが、「タイム広告」とは「番組提供広告」とも呼ばれ、放送される番組を広告出稿によって「提供」するもの。広告費をテレビ局経由で番組に提供してその番組を後押しする代わりに、その番組内で自社の広告を出

  • 人生の「レベルアップ」は突然ドアを叩く:Garbagenews.com

    技術向上は階段のイメージ 手元にその号のジャンプが残っていないので、多少うろ覚えになるが、次のような図で「作画の技術向上」について語っていた。 作業が単調で全然上手くならないと嘆いた生徒役の人に、村田雄介先生は次のように説明していた。いわく、一朝一夕で成果は出てこない。作画の技術は経験を積むしかない。そしてその経験が一日ごとに技術の向上として表れるわけではない。経験そのものは蓄積されればされるほど着実に身につくが、それが技術の向上(レベルアップ)には反映されない。 それがある日突然、自分でも劇的な変化として分かるように、腕が上がったのが分かる。この繰り返しで、「上手くなっていく」というのである。日々の努力や時間の経過と、突然起きるレベルアップを「階段状に進歩する」と表現したわけだ。 この説明と図を目にし、「これは作画の練習だけに言えることだろうか」と考えた。努力をすればするだけ成果があが

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