タグ

ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (2)

  • ケータイ・CGM・クチコミ、本当に相性いいの? 「ケータイCGMスパイラル」を調査しました:日経ビジネスオンライン

    「モバイル(ケータイ)」と「CGM」と「クチコミ」の組み合わせ戦略は、今年2008年の広告コミュニケーションを考えていく上で非常に重要な要素であることは間違いない、と思っています。そういうお話もよく耳にします。でも、「なんとなくみんながそう思っている」というだけでは、企画書にも書きにくいですよね。 それをあらためて検証してみようということで、調査を実施しました。日ごろ「広告エッセイ」と呼ばれることの多いこのコラムですが、今回は珍しく「データから導き出される未来」を、考えてみたいと思います。 ではまず次のデータをご覧ください。 これは、アメーバブログのページビューの、モバイルからのアクセスと、PCからのアクセスの構成比率を示したデータです。2007年4月のデータでPCが73%、モバイルが27%だったのが、わずか8カ月後の2007年12月には、PCは64%、逆にモバイルは36%にまで伸びていま

    ケータイ・CGM・クチコミ、本当に相性いいの? 「ケータイCGMスパイラル」を調査しました:日経ビジネスオンライン
  • インターネットは無料天国!:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Douglas MacMillan (BusinessWeek.com記者、ニューヨーク) 米国時間2007年11月19日更新 「World Wide Web: Land of Free Stuff」 15年くらい前、インターネット接続サービスを先駆けて提供したプロディジーでネットにログインする時の感動は、今でも忘れられない。ウェブの草創期だったその頃は、ウェブサイトを表示するのに恐ろしく時間がかかったし、面白いコンテンツもほとんどなかった。それでも目の前に出てくるものすべてに、大変な魅力があった。電話代と15ドルの接続料金を払えば、仮想の世界に入り込める。そこでは、驚くべきことにほとんどのものが“タダ”だった。 その前史時代から、インターネ

    インターネットは無料天国!:日経ビジネスオンライン
  • 1