2015年11月11日に開催されたAdobe Live Best of MAX」にて、crema design 黒野明子が発表した資料です。Read less
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2015年11月11日に開催されたAdobe Live Best of MAX」にて、crema design 黒野明子が発表した資料です。Read less
はじめに こんにちは、バーグハンバーグバーグのまきのです。 めちゃめちゃな髪型で失礼いたします。 突然ですが、貴様らは「Brain Wars」と「Brain Dots」という 二つのゲームアプリをご存知でしょうか? Brain Wars(ブレインウォーズ)は世界中のプレイヤーとリアルタイムで脳をフル回転して脳トレ的ゲームで戦う対戦型アプリ。 世界中から対戦相手をマッチングし、29種類あるゲームの中から3本勝負で争うというシンプルなシステム。ゲームは「青い矢印がきたらその向きにフリック、赤い矢印がきたら逆の向きにフリック」というような単純なものばかり。しかし一瞬の判断力や計算力、記憶力が必要とされ、いかに素早くクリアしてポイントを稼いでいくかがキモとなるゲームです。またこれが対人戦だからより燃えるんですよね〜。 そしてBrain Dots(ブレインドッツ)は、Brain Warsとは対称的に
こんにちは。ユーザーファースト推進室 ディレクターの林田です。 ユーザーファースト推進室では「企画やディレクション、実装・デザインなど、一気通貫して役割を担えることで、より良いサービス開発が可能になる」という考えの下、ディレクターでも企画・進行管理だけでなく、コードを書いたり、場合によってはデザインを行うことがあります。 今回は、一気通貫してプロジェクトを進めるスキルの習得を目的として、あるアイコンの部分公開をディレクションから実装まで一通り行いました。 その中で私が感じた「ディレクターがエンジニアと仕事を進める上で気をつけたいポイント(主に技術面)」についてご紹介したいと思います。 ※ 尚、ここでは経験から得た学びの共有にフォーカスしたいと考えていますので、ABテストの手法や結果等については敢えて触れません。ご了承ください。 実装始める前後で考えたこと 実装開始前 これまでクックパッド上
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