2015年12月3日のブックマーク (3件)

  • キャラクターゲームのゲームデザイン

    この記事はなに? この記事は、キャラクターもののアナログゲーム(カードゲーム、ボードゲームなど、電源を使わないで遊ぶゲーム)の製作について、ゲームデザイナー視点で語るものです。特に、私はTCG(トレーディングカードゲーム)を製作することが多かったので、TCGを想定した内容が多くなります。 内容は私の経験によるもので、他の製作者が同じようにキャラクターゲームを製作しているわけではないと思います。同業の方へのガイドラインではなく、「こんな感じでキャラクターゲームを作ってるんだ!」と気楽に読んでいただければと思います。 ※この記事は、Board Game Design Advent Calendar 2015の12月1日の記事として書かれました。 まずは自己紹介 まず、私、中村誠について自己紹介。 現在はアナログゲームを中心に手がけるプロのゲームデザイナー(ゲームのルールを作ったりする人)ですが

    キャラクターゲームのゲームデザイン
    designwao
    designwao 2015/12/03
    キャラクターゲームのゲームデザイン: この記事はなに?…
  • 「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察 - glasstruct log

    こういう記事を拝見して、 普段から「日の家電、ダサすぎ…?」と思っていた私も書かずにいられない!笑 いまさらですが、飛んで火に入ってみますよ。 「日の家電がダサい」と思っている人ってどれだけいるの? 「日の家電 ダサい」で検索すると、かなりたくさんの記事が上がってきました。ダサいと思ってた人はそれなりにいるのね。論じられていた主な「理由」は ・意思決定者が美的感覚を軽視したから(50代以上の男の人の感覚だから、など) ・技術/コスト偏重だから(「見た目の良さ」では主観的・曖昧過ぎて説得できないから) ・買う方が満足しているように思われるから などなど。 ちなみに、「家電の体デザインを重視」する人は、たとえ冷蔵庫であっても2割程度。「基性能を重視」する人は、徐々に減っているようですが5割程度のようです。そもそも「体のデザインの好み」も千差万別であると考えると、売れなきゃ困る作り手

    「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察 - glasstruct log
    designwao
    designwao 2015/12/03
    「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察 - glasstruct log: 2015-12-02 「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察 考え事 デザイン・建築 こういう記事を拝見して、…
  • No UIはデザインを進化させる新しい概念

    Next Big ThingsとTech Crunchでも記事が書かれた「No UI」という概念が最近話題になっている気がします。 No UIとは「スクリーン(UI)の情報量や設計に頼らず、目的を達成すること」を軸にしたサービス体験を意味します。 流れの主流としては、テキストメッセージを使ったものが多いです。Operatorというショッピングサービスは、商品の検索機能や、オススメの商品が並ぶトップページ、カテゴリ別のナビゲーションなどは全くありません。 ”オペレーターに”テキストメッセージで自分が求める商品の特徴を送ることで、その要件に合ったものを返信して教えてくれるというものです。 スクリーンで四苦八苦するデザイナーの苦労Operatorのようなサービスの場合、ユーザーの要望を臨機応変に対応できるのでスクリーン上の複雑なケースを意識したデザイン設計が要りません。 が、現在、UIに関わるデ

    No UIはデザインを進化させる新しい概念
    designwao
    designwao 2015/12/03
    No UIはデザインを進化させる新しい概念 — Medium: Next Big ThingsとTech Crunchでも記事が書かれた「No UI」という概念が最近話題になっている気がします。No…