OpenGL de プログラミング トップページページ一覧メンバー編集 ブレンディング::計算式の設定 最終更新: mikk_ni3_92 2008年09月17日(水) 10:53:35履歴 Tweet 現在地 >> メニュー >> 基本編11 >> ブレンド処理 >> ブレンディング::計算式の設定 計算式の設定 ブレンディングの計算式の設定、つまり、ブレンディング係数の設定は「glBlendFunc()関数」で行う。 合成例 ― アルファブレンド ― glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); ―加算合成 ― glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE); ― 乗算合成 ― glBlendFunc(GL_ZERO, GL_SRC_COLOR); ― 反転合成 ― glBlendFunc(GL_ONE_MIN
デザイン業界で一時期大流行だった「アフォーダンス」という言葉なんですが、聴いたことはあるけど意味となるとイマイチ「?」、って人は多いんじゃないでしょうか。 そもそも混乱が起きるのは、生態心理学用語のアフォーダンスと、勝手デザイン用語のアフォーダンスと言うのは指し示すものが違うからです。さらに事態をややこしくしているのは、深沢直人氏や佐々木正人氏がデザインを語るときに使うアフォーダンスは、正統な方のアフォーダンスだったりします。おかげで意味が大混乱。 自分の復習もこめて、そんなアフォーダンスの話。 そもそもアフォーダンスというのは、生態心理学者ギブソンが提案した、「行為者とモノとの物理的な行為の関係性」を示す造語です。 例えば、僕と椅子の間に「僕が座ることができる」という関係性があるときに、両者の間に「座れる」というアフォーダンスが存在する、あるいは「椅子が座るという行為をアフォードする」と
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