2015年11月1日のブックマーク (2件)

  • ウイーンでガシャンではい撤収!驚くべき速さで高架橋を作り上げる巨大重機「SLJ900/32」の作業現場を早回しで : カラパイア

    中国の重機会社「「北京万橋興業機械有限公司」が開発したという巨大な架橋専用重機「SLJ900/32」は、驚くべき速さで橋桁を設置してしまう。ウイーンで、ガシャンではい撤収だ。まずはその仕事っぷりを見ていくことにしよう。

    ウイーンでガシャンではい撤収!驚くべき速さで高架橋を作り上げる巨大重機「SLJ900/32」の作業現場を早回しで : カラパイア
    detect_m
    detect_m 2015/11/01
    日本も吊り上げて乗っけてから固定、という感じなので、これも多分そうでしょう。問題になるのは重機+橋桁という荷重、あるいは重機の固定方法による負荷、重機の安全性、橋の上に重機を乗せる手間などではないかな
  • 杭打ち屋はいまガクブル状態です

    今は転職して全く別の業界にいいるけど数年前まで杭打ち屋にいいた。MセキさんJぱいNコン以上3社が業界の大手3社と言われている。自分も上記3社のうちの1社にいた。Mは圧倒的コスト競争力で業界の最大手として君臨しており、Jが後に続く。Nはかつては業界の盟主だったが凋落が激しく、現在では大手3社から脱落しそうなかんじ。後に大中小の杭打ち屋が続く。で、今回の旭化成建材の件だが、ぶっちゃけ他の会社もいくらでもやっている。むしろ、旭化成建材であれなら他はもっとひどいという感じ。当に正確な施工を要求するなら杭を打つところすべてボーリングをすべきだが、そんなことする金はどこにもない。で広大な現場の1~3箇所でボーリングを行い後はある程度の推定になる。でも、地中のことなんか誰もわからない。支持層が凹んでるとこもあれば、凸ってるとこもある。現場的にはむしろ凹んでた場合はいくらでもごまかせるが、凸ってた場合、

    detect_m
    detect_m 2015/11/01
    無駄に高い安全率をバッファに、いくらかの手抜きはOKという歪な構造で安全性を保っている印象。こんな感じで良い意味でも悪い意味でも職人芸が育ってきたんだろう。高い安全率を達成する技術と、バレない手抜き術と