ミクシィ・リサーチは、7月1日よりSNS「mixi」ユーザーをモニターとするネットリサーチ事業の提供を開始する。 ミクシィ・リサーチは、ネットマイルのリサーチ事業を新設分割し、ミクシィが買収した100%子会社。これまでネットマイルが運営してきた「Easyリサーチ」などのネットリサーチを提供している。 まずはミクシィの手掛けるスマートフォン向けポイントサービス「モラッポ」と連携。同ポイントサービスの会員をモニターパネルとしたネットリサーチを展開する。 モラッポは、mixiへのユーザー登録は必須とはしていないが、実質的にはほとんどがmixiユーザーだという。そのモニター数は60万人。性別での構成比は男性が40.8%で女性が59.2%。年代別では10代が15.6%で20代が46.6%、30代が24.5%、40代が10.8%、50代が2.1%、60代以上が0.5%となっている。 ミクシィ・リサーチ