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ブックマーク / japan.cnet.com (3)

  • レコメンドの正体を突き止めた! 〜 レコメンド三部作:グロースハッカー研究所

    今回から3回に渡ってレコメンドをテーマに書きたいと思います。 説明するまでもありませんが、レコメンドはAmazonで一躍有名になったネット販売手法の1つです。 「この商品を買った人はこれも買っている」 「あなたへのおススメはこれ」 その発想はレジ横スペースにガムやチョコを置き、「ついで買い」を誘発する方法と同じです。現在レコメンドはECサイトには欠かせないサービスの1つとなっており、多くのECサイトがこの手法で売上のUPを実現しています。 レコメンドの成功例 行くつかネットを探しただけでもレコメンドの成功例を見ることができます。 SAVAWAYの「レコメンドナビ」でコンバージョンレート5倍の実績 CSKシステムズ、DHCオンラインショップへレコメンドサービスを提供し売上5%向上に貢献 またレコメンドに対する考察として以下のような記事もありました。 レコメンドメールは効果があるのか?Mark

    レコメンドの正体を突き止めた! 〜 レコメンド三部作:グロースハッカー研究所
  • ネットが変える新たなデータマイニング像とは

    さて、このような相対的な必要性の低さから立ち上がりが遅れた日におけるデータマイニングも、インターネット環境の普及とともに状況が大きく変わりつつあります。 ネット時代のデータマイニング その変化とは以下のようなものです。 1.非対面コミュニケーションの増加 インターネットの普及による、企業が顧客とダイレクトにコミュニケーションをとる機会の増加 2.マスコミュニケーションの効果の減少 顧客の嗜好や生活スタイルの多様化から、TV CMに代表されるマス媒体を利用した一律のコミュニケーションの効果の減少 この2つの変化は、因果関係が複雑に絡み合っているので、完全に並列できるものではないですが、いずれにせよ、新しいトレンドの中で、企業は、効果の低下が確認されているマスマーケティングを補完するため、直接顧客とコミュニケーションをとることができる機会を最大限に活用しようとしはじめています。 しかし、そも

    ネットが変える新たなデータマイニング像とは
  • 他社製のBIツールで構築されたレポーティング環境を「WebFOCUS」で増強

    株式会社アシスト(社:東京都千代田区、代表取締役:ビル・トッテン、略 記:アシスト)は、日国内での独占販売権を取得しているWebレポーティン グ・ツール「WebFOCUS」(開発元:米Information Builders, Inc.)と顧客企 業が持つ他社製のビジネス・インテリジェンス・ツール(以下BIツール)で構 築した既存システムとを組み合わせレポーティング環境を増強する「共存ソリ ューション」を推進します。 「WebFOCUS」は、海外4,500ライセンス、国内では金融、通信、製造業などを 中心に412社*の顧客企業へ導入され、企業の現場力向上のための情報活用の仕 組み「オペレーショナルBI」を実現するWebレポーティング・ツールです。 OracleDB2、SQL Serverなどのリレーショナル・データベース、IMS/DB、VSAM といったレガシーシステムなど、社内外に

    他社製のBIツールで構築されたレポーティング環境を「WebFOCUS」で増強
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