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ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (2)

  • 「タイマーで故障を偽装し部品を売る」島津製作所子会社による悪質不正行為の全容

    島津製作所は、同社子会社の島津メディカルシステムズで行われていた保守点検業務に関する不正行為の内容について、外部調査委員会による調査結果を発表した。島津メディカルシステムズ熊営業所では、タイマーにより意図的に装置が故障したかのように見せかけ、保守部品を売るという不適切行為が行われていたことが2022年9月に発覚している。 島津製作所は2023年2月10日、同社子会社の島津メディカルシステムズ(以下、島津メディカル)で行われていた保守点検業務に関する不正行為の内容について、外部調査委員会による調査結果を発表した。 タイマーによりX線装置が壊れたように見せかける 島津製作所では内部通報を受け、2022年5月から社内調査を開始。2022年9月に外部調査委員会を設置し、調査を行ってきた。関係者へのヒアリングやデジタルフォレンジック調査の結果、7人の嫌疑濃厚者を特定し5件の医療機関に対する不正行為

    「タイマーで故障を偽装し部品を売る」島津製作所子会社による悪質不正行為の全容
    dgwingtong
    dgwingtong 2023/02/16
    本体も影響及ぶな
  • メイド・バイ・ジャパンのクルマが売れなくなった――中国高級車市場でドイツに負ける理由

    メイド・バイ・ジャパンのクルマが売れなくなった――中国高級車市場でドイツに負ける理由:井上久男の「ある視点」(7)(2/2 ページ) メイド・バイ・ジャパンのクルマが売れなくなった 筆者が取材した、ある中国自動車産業の事情通はこう解説する。 「10年前の中国ではカムリやアコードはメイド・バイ・ジャパンを象徴するあこがれの商品だったが、世界の高級ブランドに触れて目が肥えた中国富裕層にとっては物足りなくなった」 要は中途半端な商品になったということである。前述したように中国のプレミアムブランドの自動車市場は全体の伸びを大幅に上回る勢いで拡大している。一方で、貧富の格差が激しい中国では5万元程度かそれ以下のエントリーカーも伸びている。内陸部では、2万元のトラックが農民や工事業者向けに売れ始めるとの見方もある。こうした中でカムリやアコードは、プレミアムでもなく、庶民的でもないターゲットの定まって

    メイド・バイ・ジャパンのクルマが売れなくなった――中国高級車市場でドイツに負ける理由
    dgwingtong
    dgwingtong 2011/10/26
    しがらみにとらわれない人材を活用し、突破していこうと思ったらオリンパス。
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