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  • フランク・ミュラー:日経ビジネスオンライン

    古い城館を改装した社の周りにコテージを思わせる瀟洒な2棟の建物。そこには約400人の従業員が働く。1992年に会社を設立した時はわずか14人だった。年間の生産台数に至っては、この間に200個から5万個と実に250倍にもなったのだから、その急成長ぶりがうかがえる。 100年、200年の歴史を誇るブランドがあまたあるスイスの高級時計業界。その中で、わずか10年余りでその地位を確固たるものにしたフランク・ミュラーの成功物語は、それ自体が既に伝説だ。 主役はもちろん、創業者であるミュラー氏である。ジュネーブ時計学校在学中から、18世紀フランスの天才時計技師、アブラアン・ルイ・ブレゲの再来と言われるほど、その才能は早くから注目されてきた。卒業後、アンティークウオッチの修復やオリジナル時計の注文生産でキャリアを積み、数々の複雑かつ豪華な機械式時計を手がけることで、名声を高めてきた。 そのキャリアの集

    フランク・ミュラー:日経ビジネスオンライン
  • 急成長するスイスの時計ブランド創始者 フランク・ミュラー氏に聞く:日経ビジネスオンライン

    フランク・ミュラー氏 1958年スイス・ヌーシャテル州生まれ、48歳。ジュネーブ時計学校卒業後、時計修理などの仕事で名声を高める。83年に懐中時計だけにとどまっていた複雑時計機能を腕時計に搭載するコンセプトを考案、コレクターの間でますます注目を集める。92年にヴァルタン・シルマケス氏と共同で、フランク・ミュラー・ウォッチランドを設立、現在に至る。(写真:石川 善丈) ミュラー 時間というのは人間が作った概念です。ですから私は時計を作るに当たって、時間というものを視覚で判断でき、理解でき、そして不思議に思ってもらう、そういう時計を作ってきました。 例えば「クレイジー・アワーズ」というシリーズがありますが、これは普通の時計と違って、文字盤は12から1、2、3と規則的に並んでいません。昔は昼の12時になれば皆昼べたでしょうが、時代は変わって今は個人によって違います。 12時の意味も変わって

    急成長するスイスの時計ブランド創始者 フランク・ミュラー氏に聞く:日経ビジネスオンライン
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