タグ

2020年1月21日のブックマーク (5件)

  • 作りたいサイトによって選び方が違う!CMSの種類と特徴

    ホームページ作成のハードルを下げ、安価で簡単なWebサイトの構築・運用を可能とするCMS。その種類はかなり豊富であるため、作りたいサイトに応じて適切なCMSを選ぶ必要があります。 この記事では、ECサイト・会員制サイト・オウンドメディアに焦点を当て、それぞれのサイトを作る際に求められる機能と、人気があるCMSについて解説していきます。 圧倒的に使いやすいCMS!見たまま編集のferret One 直感的な操作で、Webサイト・LP・フォームも作成も自分で完了!さらに、問い合わせの管理や効果測定もできてPDCAが高速に回ります。 目次 ECサイトに必要な機能 会員制サイトに必要な機能 オウンドメディアに必要な機能 まとめ ECサイトに必要な機能 ECサイトの「EC」は、「Electronic Commerce」の頭文字をとった言葉で、「電子商取引」と訳されます。簡単に言うと、インターネット上

    作りたいサイトによって選び方が違う!CMSの種類と特徴
    die_bashi
    die_bashi 2020/01/21
  • 【調査データ】マーケターの75.5%がデジタルマーケティングは「ビジネスに貢献している」が、うち49.9%は「部分最適」と回答

    富士通総研が、大企業におけるデジタルマーケティングの成果を出すポイントを探ることを目的にデジタルマーケティングの実態を調査。75.5%のマーケターがデジタルマーケティングは「ビジネスに貢献」と回答していることが分かった。 デジタルマーケティングのビジネス貢献状況 75.5%がデジタルマーケティングは「ビジネス貢献している」 出典:株式会社富士通総研 担当しているデジタルマーケティングのビジネス貢献状況を聞いたところ、「ビジネスに貢献している」と答えた比率は75.5%に達した。 デジタルマーケティングで次のような副次的効果も出ていたという。「社内がデジタルマーケティングの重要性や効果を認識するようになった」が51.2%、「データを元に営業やマーケティグ活動をするようになった」が39.8%。デジタルマーケティングに取り組むこと自体が社内の意識や行動の変革にも貢献しているようだ。 デジタルマーケ

    【調査データ】マーケターの75.5%がデジタルマーケティングは「ビジネスに貢献している」が、うち49.9%は「部分最適」と回答
    die_bashi
    die_bashi 2020/01/21
  • ミニマルデザインとは?Webデザインする際のポイントは

    Webサイトのデザインは、閲覧者の商品やサービスに関するイメージに影響するものです。 デザインには様々な手法があり、それぞれに狙いがあります。 作り手が何をどのように閲覧者に伝えたいかによって選択するべきデザインも異なるものです。 今回は、近年のデザイントレンドとして人気の高いミニマルデザインをご紹介します。 伝わるWebサイトづくりの一助になれば幸いです。 ミニマルデザインとは ミニマルデザインとは、構成する要素をできる限り少なくしたデザインです。 すっきりとしたシンプルなデザインテイストは、邪魔になる要素が少ないことから、メッセージ性を強く打ち出せるメリットがあります。 デザインを作成する際、何でも目立たせたいという考えでは、結局何も目立たないという状況に陥る恐れがあるのです。 伝えたいことを明確に伝えるためには、ユーザーを惑わせる要素をできるだけ排除することが有効です。 ミニマルデザ

    ミニマルデザインとは?Webデザインする際のポイントは
    die_bashi
    die_bashi 2020/01/21
  • Google砲発生にはコツがある!?メリット・発生条件・計測方法を徹底解説!

    Google砲」はWebサイトに通常の10倍以上のアクセス数を獲得できるとも言われています。 これまではアクセス数を獲得する方法として、「オーガニック検索」「広告」「SNS」の3つが主流でした。ですがGoogle砲は、短時間でアクセス数を大きく増やせることから、近年注目されています。 そこでこの記事では、 ・Google砲とGoogle Discoverについて ・Google砲のメリット ・Google砲の発生条件 ・Google砲の計測方法 を説明します。記事を参考に、Google砲によるアクセス増加を目指しましょう。 Google砲とGoogle Discover(グーグル ディスカバー)について 「Google砲」とは、GoogleのアプリやChromeで「おすすめ記事」や「Google Discover」に記事が掲載されて、アクセス数が短時間に急増する状態を指します。 Goog

    Google砲発生にはコツがある!?メリット・発生条件・計測方法を徹底解説!
    die_bashi
    die_bashi 2020/01/21
  • キャリアは予定調和的には進まない!トップデジタルマーケターが語るこれからのキャリアと組織の作り方

    2019年12月23日に株式会社ヤプリで「トップデジタルマーケターと語る、2020年に向けた組織・キャリアの作り方」と題したセミナーが開催されました。当日は、株式会社ベストインクラスプロデューサーズ 代表取締役社長 菅 恭一 氏、オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 Chief Omni-Channel Officer 奥谷 孝司 氏、EVOC Data Marketing 取締役 間 充 氏の3名が登壇。 前半では、各人のキャリアや組織に対する考えについて意見交換し、後半ではセミナー参加者からの質問コーナがあり質疑応答が行われました。セミナー内容をお伝えします。 プロフィール 株式会社ベストインクラスプロデューサーズ 代表取締役社長 菅 恭一 氏 1998年総合広告代理店入社。2004年、次世代型デジタルマーケティング組織を起案。発足後10年間のリーダーシップを通じてPOEにおける

    キャリアは予定調和的には進まない!トップデジタルマーケターが語るこれからのキャリアと組織の作り方
    die_bashi
    die_bashi 2020/01/21