タグ

SNSとSpotifyに関するdiet55のブックマーク (1)

  • AppleがSpotifyに敗れた“本当の理由”

    AppleがSpotifyに敗れた“当の理由”:デジタル変革成功のメソッド どこから挑む? どこから変える? 「DXを成功させるために何から着手すべきか?」――この悩みに、DXの現場の苦労を良く知る筆者陣が、目的の設定や人材育成、データ活用などのさまざまな観点から答える連載がスタートした。初回は、音楽配信サービスのシェアを巡ってAppleがSpotifyとの戦いに敗れた事例を交えながら、DXを考える上で「いの一番」に知っておくべきことを紹介する。 この連載について 現代の全てのITリーダーや経営者の悩みは、おそらく「デジタル時代にビジネスを成功、成長させるためにいま我が社が挑戦すべきことは?」ということだろう。言葉を変えると、「デジタル変革(DX)を成功させるために何から着手すべきか?」ということになる。 連載では上記の悩みに答えることを目的に、DXコンサルタントを務める筆者陣がDX

    AppleがSpotifyに敗れた“本当の理由”
    diet55
    diet55 2022/11/12
    「Spotifyはハブではなく一歩引いて、顧客どうしを完全結合するプラットフォーマに徹する。」「顧客同士は楽曲そのものではなく、各自が作成したプレイリストを介してつながる」「何もしないことが一番大きなリスク」
  • 1