タグ

Shift JISに関するdiet55のブックマーク (1)

  • 窓辺の小石(134) ストレンジなラブ

    インターネットなどで公開されているテキストファイルの大半がUTF-8形式となり、いまではShift JISコードのテキストファイルは少数派になりつつある。しかし、つい最近まで、WindowsUTF-8といえば、“Byte Order Mark”(BOM)付きが普通だった。BOM付きのUTF-8形式テキストは、ExcelなどMicrosoft製品では快調に読めるものの、エラーになるサードパーティ・アプリケーションや、Linuxなどで問題を起こすなど、使いやすいものではなかった。このため、Windows 7、8の頃は、テキストファイルとしては、まだ以前からのShift JISコードを使うユーザーも少なくなかった。当時、筆者も原稿のファイルは、Shift JISを使っていた。 メモ帳がBOMなしのUTF-8で保存できるようになったのは、2019年のWindows 10 Ver.1903からであ

    窓辺の小石(134) ストレンジなラブ
    diet55
    diet55 2023/10/07
    「マイクロソフトがBOM付きのUTF-8にこだわったのは、Shift JISとの判別のためだ。」「漢字表示が可能になって半角片仮名の利用は減ってきており、これもUTF-8と誤認する可能性を低下させている。」
  • 1