韓国では先週末、最も人気のアプリ「カカオトーク」で障害が発生し、何百万人もの人々が決済やフードデリバリーの注文、タクシーの配車、メッセージの送受信を出来なくなった。この事件は、「スーパーアプリ」と呼ばれる複数の機能を持つアプリに依存することの潜在的リスクを浮き彫りにした。 韓国人の90%以上が利用しているカカオトークとその派生アプリは、データセンターの1つで火災が発生したことで、ほぼ全面的に停止した。このアプリは中国のWeChatのようなスーパーアプリで、複数の機能を備えている。 今回の障害によって、韓国全土でタクシーに乗れない人や、店やレストランで支払いができない人、家族や友人にメッセージを送れない人などが発生し、怒りの声があがった。その後、カカオのナムグン・フン共同CEOは19日に辞任した。 「エブリシングアプリ」やスーパーアプリと呼ばれるアプリは、統一されたインターフェースのもとでユ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く