コンビニエンスストアを上回る6万店を超え、飽和感が指摘されて久しい調剤薬局。米アマゾン・ドット・コムが日本でオンライン薬局に乗り出すことで、競争環境が一変する可能性がある。オンラインで薬剤師から服薬指導を受け、外出せずに処方薬を受け取る人が増えれば、病院前などの「門前」に薬局を構える伝統的なビジネスモデルが崩れかねないからだ。調剤薬局は従来、病院前に店舗を構えることで通院する患者からの処方箋を
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コンビニエンスストアを上回る6万店を超え、飽和感が指摘されて久しい調剤薬局。米アマゾン・ドット・コムが日本でオンライン薬局に乗り出すことで、競争環境が一変する可能性がある。オンラインで薬剤師から服薬指導を受け、外出せずに処方薬を受け取る人が増えれば、病院前などの「門前」に薬局を構える伝統的なビジネスモデルが崩れかねないからだ。調剤薬局は従来、病院前に店舗を構えることで通院する患者からの処方箋を
米アマゾン・ドット・コムが中小薬局と組み、日本で処方薬のネット販売に乗り出すことが明らかになった。調剤薬局は出店競争が激しく店舗は乱立気味だ。アマゾンと組む薬局は、ネットで新たな顧客を獲得できる可能性がある。今回の仕組みでは、アマゾンは自ら在庫などを持たないとみられる。配送網の優位性と圧倒的な物量で業界の勢力図を塗り替える「アマゾン・エフェクト」が起きるかは未知数だ。「今後数年間でヘルスケア体
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