気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 買収先の会社の値段はどうやって決めれば「適正」と言えるのだろう。 例えば、米マイクロソフトが米ヤフーに対して行った買収提案。買収前20ドル近辺に落ちた株価に対してマイクロソフトの買収提示額は1株31ドル(総額約450億ドル)だった。平均的なプレミアムは3割程度といわれている中で、破格の6割ものプレミアムを支払う提案。しかし、2008年2月23日の週刊ダイヤモンドによれば、ヤフー経営陣は35ドル~40ドルの企業価値があると考えているという。更に価格の上昇があるかもしれない。 2007年の米検索広告市場は、Googleが75%(前年60%)と圧倒的なシェアを誇る一方、2位のヤフーは9%しかシェアを持っておらず(eMarketer社調査)、2位以下