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燃費を向上させるには無駄になるエネルギーを減らすことが最も効果的です。 その為には周囲の状況をよく把握して、無駄の少ない走行パターンを考えて走る訳ですが、その上で最もエネルギーを無駄にしやすい減速時について考えてみましょう。 いろいろな減速方法 まず、一定速度から減速する事を考えた場合、どんな方法があるでしょうか? 一般的には「減速時はエンジンブレーキを使って燃料カットを働かせると燃費が良くなる」と言われています。しかし、走り全体を捉えて考えてみると実はそれがベストではなく、他の方法の方が良い場合もあるのです。 さて、それは一体なぜなのか。またどういう減速方法を選ぶのが良いのかを、順番に解説していきたいと思います。 エンジンブレーキと運動エネルギー では、エンジンブレーキを使っている時、車はどんな状態になっているかを考えてみましょう。 エンジンブレーキ時、エンジンは車軸の回転力によって回さ
エンジンの制御の 突っ込んだ話を書いとくと 日産時は、 結論を書くとエンジンブレーキ時のガソリン消費について完全に0ではありません 限りなく0に近いのが正解です それが一般にはガソリン消費しないと言う認識で問題無いです 実際にエンジンの燃料噴射ポンプに噴射指令のパルスを送りますが、ガソリンの噴射の量はパルスの幅で決まります 少なくとも、この噴射指令のパルスの指令はエンジンブレーキ時のガソリンカット時も・・・・ では、どの様な噴射の量のパルスの幅かと言うとパルスの幅が最小の状態を言います この最小の幅の時は、燃料噴射ポンプが噴射するかしないかの時間ですので・・・・出でもホンの微量です この状態でインジェクターのデータを収集して燃費を表示する機械で見ると燃料噴射が限りなく0に近いの・・・・ データが表示される範囲を超えてしまいますので -- とかの表示にされます 他社も多分同様でしょうね した
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