ライフハッカー[日本版]ではたびたび支出管理に関する記事をご紹介してきました。 過去記事では、「携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理」や「1円単位での支出管理は、脱浪費の矯正ギプスになるらしい」といった記事がありました。私が聞いたものでは、簡単に家計簿をつける方法として、食費・服飾・交際といった科目ごとに封筒を用意し、そこに買い物するたびにレシートを入れていき、月末にざっくりと計算するという方法があります。 でも、家計簿をドロップアウトしてしまう一番の理由は、「途中でやる気を無くしてしまうこと」だと思います。月末に一気に計算する方法では、モチベーションの維持が課題になります。となると、毎日簡単に記録できる方法が欲しいところです。 そこで今回は、毎日記録することがそれほど負担にならないようなスマホアプリをご紹介します。その名も『支出管理』というもの。このアプリの長所は、なんといっ