昨今、デジタルサイネージが新たな広告・プロモーション媒体として注目を集めていますが、その効果についてはまだまだ実証できていないのが現状です。そんな中、株式会社メディアコンテンツファクトリー(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:毛塚 牧人)では全国の医療機関700ヵ所以上で月間250万人以上の患者や付き添いの家族(健康に関心があるシニア・成人)にリーチできる、待合室デジタルサイネージ「メディキャスター」の広告効果を測定するための患者アンケート調査を行いました。その結果、「視聴割合76%」「啓発効果18ポイントUP」など、各調査項目で非常に高い広告効果を示しました。 患者の待合室での行動 ■待ち時間平均40分――視聴割合76%! 患者の待合室での行動はテレビ画面の視聴が76%と、最も多い割合を記録しました。手持無沙汰な待ち時間における大画面での映像放映は多くの患者の目を引くといえます。また、実
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
デジタルサイネージ推進プロジェクトは12月15日、駅構内におけるデジタルサイネージの平均視聴人数、平均視聴時間、平均視聴率、AI効果(注目<Attention>を獲得し、興味<Interest>を喚起する効果)の高い表現手法などの検証結果を発表した。 同プロジェクトは首都圏11社の鉄道媒体社の連携によって立ち上げられたもので、今年6月より駅ナカのデジタルサイネージのモデル確立を目指す実証実験メディア「駅デジタルサイネージネットワーク」の販売を行っている。 駅デジタルサイネージネットワークでは、首都圏の主要駅に共通のデザインのモニターを設置し(20駅27台)、顔認識システムの活用によってその効果測定を行うなど、流動的な駅構内に適した次世代型デジタルサイネージ広告メディアの可能性を検証している。 駅デジタルサイネージネットワークで用いている共通デザインのモニター 今回判明したターゲット視聴の実
シード・プランニングは7月5日、AR(拡張現実感)活用サービスの2009年度市場規模を発表した。 ARサービス市場規模の現状と今後の展望 それによると、2009年のAR活用サービスの市場規模は約200億円。うち7割程度が放送産業だったという。現在は、CGを重ね合わせる映像制作などが中心だが、「今後は、リアルタイムで映像を処理し、全てを自動で置き換えるようなAR活用サービスに発展すると考えられる」との展望を示している。 また、2009年度は、デジタルサイネージやモバイル広告での実験利用が開始され、頓智ドットが「セカイカメラ」の商用サービスを始めるなどの動きがあり、世間におけるARの認知度が大きく向上。シード・プラニングでは「AR元年」だったと振り返っている。 今後については、2010年度はスマートフォンの本格的な普及が見込まれ、それとともにAR技術を活用したサービスがより身近になるとの見通し
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
デジタルサイネージ世界市場 -最新動向と市場規模、液晶市場の第四ウェーブか- アイサプライ・ジャパン株式会社 ディレクター 増田淳三 (SEMI News 2009年7-9月号より転載) はじめに 大型液晶パネル(>10インチ)は、ノートPCを第一ウェーブとして成長し、第二ウェーブとしてモニタ市場でCRT市場を代替して成長、今第三の波としてテレビ市場で成長をしている。テレビ市場はいずれCRT市場を席巻すれば、現在の高成長率(年率20%)は通常のテレビの成長率(年率4~5%)に落ち着く。更なる成長を求めて、第四の波として期待されているのが、デジタルサイネージ市場である(図1)。世界市場の詳細を、用途別、デバイス別に分析し、今後の成長を探る。 1. デジタルサイネージ市場 市場の定義は、テレビ以外の用途でサイネージ市場および業務用市場全般で、ディスプレイのサイズは30インチ以上としている。用途
映像や広告を表示するデジタルサイネージ(電子看板)を街中や公共施設などで見かける機会が増えてきた。薄型フラットパネルやコンテンツを配信するネットワークの低価格化が進み、設置や運用のコストが実用レベルに達したことで、広告や販売促進にデジタルサイネージを採用する企業が増えてきたからだ。 1月6日に調査会社のシード・プランニングが発表した調査結果によると、2008年におけるデジタルサイネージの国内市場規模が560億円に上ることが分かった。市場規模はここ数年で30~50%の成長を遂げており、2015年まで右肩上がりの成長曲線を描くと予測。テレビやラジオ、新聞、雑誌、インターネットに次ぐ新たな広告媒体になるという見方を示した。 市場規模拡大の要因は、顧客に見合った広告をリアルタイムに届けられることにあると分析。2008年の市場規模の内訳は、表示装置やサーバ、通信回線費用などを含むハードウェア系が31
これまでは、システム販売/構築市場がデジタルサイネージ市場を牽引してきたが、JR東日本企画「トレインチャンネル」「J・ADビジョン」や「HANEDAエアポートアドビジョン」などに加え、09年のイオン、10年のローソンの本格運営開始などデジタルサイネージ広告の展開は流通チェーンにまで広がり、市場は大きく拡大している。国内市場の景気が09年の下期以降から回復し始めたことで、この市場は年初の見込みを上回り660億円となった。10年も好調に拡大して前年比112.3%の741億円と見込まれる。ディスプレイや配信システムのコストが下がり、ユーザー層が拡大し需要が増加する中で、コンテンツ制作/配信サービスと広告市場が高い伸びを続けている。今後も配信委託ユーザー数、広告媒体数/事業者の増加により、市場は一層拡大し15年には、1,500億円に近づくと予測する。 「デジタルサイネージ最大のメリット」は「複数拠
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