クロスメディアビジネスを進めるうえで、デジタルサイネージを情報媒体のひとつとして活用し、様々な媒体をクロスさせるデジタルマーケティングという視点がある。今後のキーワードとして、リアルタイム性やインタラクティブ性が挙げられる。 フォトモザイクとしてのアプローチ ピットメディア社では、フォトモザイク技術の応用による販促ソリューションにて、デジタルサイネージとの組み合わせ事例がある。 ピットメディア社のソリューションは、ASP型で提供されるものだが、色調補正をすることでリアルタイムにフォトモザイクを構成できる。 具体的には、イベントにおいてユーザからケータイ経由などで写真やコメントを投稿してもらい、画像変換をして完成写真を次々に埋めていく。イベントに対するユーザのロイヤルティが高く、そのイベントへの集客や、フォトモザイク完成品を印刷物などにしたときのコンバージョンも非常に高い。 消費者にとって、