タグ

2013年11月29日のブックマーク (4件)

  • PC遠隔操作事件 2月に初公判の見通し NHKニュース

    パソコンの遠隔操作事件で、起訴された被告について裁判の争点や証拠を事前に整理する手続きが行われ、初公判が来年2月に開かれる見通しとなりました。 弁護団が一貫して無罪を主張しているのに対し、検察は50人を超える証人を呼ぶことを検討していて裁判は長期化が予想されます。 一連の遠隔操作事件で威力業務妨害などの罪で起訴されたインターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告(31)について29日、東京地方裁判所で事前に争点や証拠を整理する手続きが行われ、初公判は来年2月中旬に開かれる見通しとなりました。 弁護団が「被告自身も遠隔操作された被害者だ」と一貫して無罪を主張しているのに対し、検察は有罪を立証するために50人を超える証人を呼ぶことを検討していて、裁判は長期化することが予想されます。 また、この事件では証拠の多くがデジタルデータのため、裁判所はIT技術の専門家が「特別弁護人」として弁護団に加わり、

    digits_sa
    digits_sa 2013/11/29
    http://gihyo.jp/book/pickup/2013/0091?ard=1385711576 「けんさつは みえないとりしらべしつでじはくのじゅもんをとなえた」「けんさつは しょうにんしょうかんのじゅもんをとなえた」そして2014年2月、PC遠隔操作事件が...。
  • 新しくなった「LINE NEWS」の専門編集スタッフを紹介します | LINE公式ブログ

    今回からLINE NEWSの各カテゴリにはそれぞれ専門の編集スタッフがつき、皆さんが今知りたい、知っておくべき情報を、その編集スタッフの目線で収集・選別してお届けしていきます。 ある分野に詳しくて最新情報が好きな友だちが、「ちょっとこれ知っておいた方がいいよ」と話題を常に共有してくれるような、そんなサービスにしていきたいと考えています。

    新しくなった「LINE NEWS」の専門編集スタッフを紹介します | LINE公式ブログ
    digits_sa
    digits_sa 2013/11/29
    コールセンター? 「ネット系責任編集 鳴海氏」がHatenaピンクTシャツ着ている事へのツッコミはなし...
  • 普連土高の元剣道女子部員「体罰で重傷」と告訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京都港区の「普連土(ふれんど)学園高校」の剣道部で2011年7月、顧問だった30歳代の女性教師と20歳代の男性コーチが、当時2年生の女子部員の腹を蹴ったり、竹刀で喉を突いたりする体罰を加えていたことが同校への取材で分かった。 女子部員は首などに約2か月の重傷を負い、先月中旬、警視庁三田署に2人を傷害容疑で告訴した。同署が事実関係を調べている。 同校などによると、11年7月下旬、体育館での合宿練習中、女性教師が「気合が入っていない」などと言って女子部員の腹を蹴ったほか、男性コーチが稽古と称し、竹刀で喉を突くなどした。女子部員は首や足などに重傷を負ったほか、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。このほか、男性コーチは他の部員2人の足も竹刀でたたき、けがを負わせたという。 同年8月に発覚し、男性コーチが解雇されたほか、女性教師は減給処分後、依願退職した。女子部員側は今月28日、学校が

    普連土高の元剣道女子部員「体罰で重傷」と告訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    digits_sa
    digits_sa 2013/11/29
    校長メッセージ http://www.friends.ac.jp/school/index.html →wikipediaの"クエーカー"を見るhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC 「私立校ではあまり公表例がないので公表をためらった」…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)
  • 団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    都市再生機構(UR)が東京都町田市の町田山崎団地で続けていたヤギ4頭を使った実証実験が29日、終わる。 2か月間で5000平方メートルの雑草をほぼべ尽くし、住民の心を和ませる「予想外の効果」(UR)も生んだ。「もっといて、さびしい」と記された住民の貼り紙も現れた。任務を終えてレンタル業者の元に戻るヤギとの「お別れ会」が、同日午前11時から現地で開かれる。 オス1頭、メス3頭のヤギは、9月24日から団地内の谷間に放し飼いにされ、日中、ススキやヨシ、セイタカアワダチソウなどをべ歩いた。夜になると自分でテント小屋に入り込み、台風の時もここで雨風をしのいでいた。 当初は、ふんの臭いなどを心配する声もあったが、ヤギは次第に住民の心に溶け込んでいった。居住区とは柵で仕切られたが、谷を見下ろす団地内の「三の橋」では、のんびり暮らすヤギを眺める住民が日に日に増え、幼稚園児たちも草をべさせるなどした。

    団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    digits_sa
    digits_sa 2013/11/29
    足柄やぎ利用地域振興協議会http://www.pref.kanagawa.jp/promotion/topics/goat-is-mowing.html なんかカッコいいぞ。