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2024年4月12日のブックマーク (2件)

  • 「東京メトロで唯一、埼玉県内にある駅」が大化け? 現在は「駅の片側だけ発展」状態 高層タワマン建設へ | 乗りものニュース

    「ほぼ駅直結」のタワマン建設へ。 和光市駅北口の再開発が都市計画決定 東京メトロの駅では唯一埼玉県内に位置する和光市駅周辺が、大きく変貌しそうです。和光市は2024年3月、駅北口で計画されている再開発事業を都市計画決定したと発表しました。 拡大画像 副都心線の車両(画像:写真AC)。 和光市駅は、東武鉄道と東京メトロの共同使用駅です。有楽町線・副都心線の始発列車が終日にわたって多数設定されており、近年では「便利な始発駅」として人気が高まっています。 南口は駅ビルや商業施設などがあり発展している一方、北口は住宅が密集していて道路も狭く、片側の駅前だけが発展している状態です。 そのため、北口では市が新たな駅前交通広場や道路、公園などを整備すべく、約11ヘクタールの敷地を対象に土地区画整理事業を推進しています。さらに、駅前の約0.7ヘクタールの敷地では、市街地再開発準備組合が大規模な再開発事業を

    「東京メトロで唯一、埼玉県内にある駅」が大化け? 現在は「駅の片側だけ発展」状態 高層タワマン建設へ | 乗りものニュース
    digits_sa
    digits_sa 2024/04/12
    北口だけ取り残されていた和光市駅。再開発するとなると「白子線」の鉄塔とかも移動させるのかな? 和光市駅というと「セガワールド(今タイトーステーション)」「理化学研究所一般公開」、そして高低差。
  • 重大いじめ15件、全て非公開 旭川市、「個人情報」を理由に:東京新聞 TOKYO Web

    北海道旭川市の学校で2022年以降、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と認定された15件について、共同通信が事案の内容や学校などによる対応の経過が分かる文書類を開示請求したところ、市教育委員会は10日までに全て非公開とする決定をした。「個人情報」を理由とした。専門家から「再発防止のため原則公開するべきだ」との批判が出ている。 重大事態は児童らが生命や心身、財産に被害を受けたり長期欠席したりした疑いのある事案と定義され、自治体などは事態に対処し、同種事案の発生を防ぐため事実関係を調べる。結果について文部科学省は「特段の支障がなければ公表することが望ましい」と指針で明示している。

    重大いじめ15件、全て非公開 旭川市、「個人情報」を理由に:東京新聞 TOKYO Web
    digits_sa
    digits_sa 2024/04/12
    旭川市が教育の現場に【公権力】を維持するためなら『「10代の女性の自慰行為の強要やわいせつ画像の拡散」という犯罪行為を見過ごしてきた経緯は公開したくない』という事。市が検事であり裁判官であり弁護士。