すとすての作者Soren Johnsonのブログに掲載されたゲームデザイン論。すとすての特長である「非同期プレイ」について考察している。原文はこちら。以下翻訳: ゲーム開発者コラム6:非同期性 2009/7/1 Soren Johnson 2009年3月にGame Developer magazineに掲載された物の再掲: コンピュータゲームには、ボードゲーム・カードゲーム・室内ゲームなどの伝統的ゲームには無い特徴がある。リアルタイム性だ。コンピュータはゲーム中で起きる複数の事象を同時に処理できる。実際の所、世界初の対戦用コンピュータゲームである「ポン」は、伝統的なゲームでなくリアルタイムなスポーツ(卓球)を元にして作られている。これら初期のゲームは必然的に同期プレイ用であった。即ちプレイヤーたちは同時にゲーム台に向かい、同時にゲームに参加する。爾来、同期プレイ方式は対戦用コンピュータゲー