私はそれに関係する仕事をしていました。最大手の○通との付き合いも長かったです。その内部の人に訊いた話ですが、その会社の7割の社員は、いわゆる働いていないと嘆いていました。で、彼がどうしてその最大手の会社に入れたかといいますと、つまりコネです。それも会社にとっては切実なコネです。ようするにスポンサー企業のお偉いさんのご子息やお嬢さんを押しつけられているのです。そうすることで、そのスポンサー企業から仕事を発注してもらえるからです。このようなシステムで長い間、やってきたのです。そしていま、その歪な人材採用の利点が崩壊し始めています。スポンサー企業の業績不振によって、思うように広告代理店に仕事を発注することができなってきているからです。先日、ネット広告に雑誌の広告費が抜かれましたね。世の中は大きくいま揺れていますが、それはスポンサー企業のコネで子供を広告代理店に押し付けることにも影響しています。広
![広告代理店の将来性](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f290aa3cb64f5ef5bf221239f738d7be9c9edaa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Foshiete.xgoo.jp%2Fimages%2Fsp%2Fqa_recommend%2F2110_2.jpg)