ブックマーク / piyopiyo-blog.com (6)

  • そろばんデザイナーに出会って、魅力あるそろばんにいっぱい出会った

    先日、友人結婚式大阪に行った時のことです。 リバ邸梅田というシェアハウスに宿泊させて頂いたのですが、入ってすぐのところに元彼女にそっくりな女子が座っておったんですよ。 話してみると声や喋り方なんかもそっくりで、こいつは面白いぞ!と思って、写真撮って元彼女に「お前にそっくりなやつおるで!」ってLINEメッセイジを送るほどでした。 まあ、返事は「へぇ~そうなん?」とかそんな感じでしたが、今回ぼくがお伝えしたいのはそんなことじゃなくて、この時出会った子、よしむらほぴこが楽しげな仕事をしているので、ご紹介したいなー!と思った次第でございます、お代官様。 よしむらほぴこって? まず、よしむらほぴこについてお伝えさせて頂きますね。 1994年奈良生まれの現在20歳(もうすぐ21歳)。 大阪芸術大学の短期大学部在学中に展示会をしている際に、デザイナーに声をかけられて日のそろばんシェア7割を誇る兵庫

    そろばんデザイナーに出会って、魅力あるそろばんにいっぱい出会った
    diyakinaito1
    diyakinaito1 2015/03/23
    そろばんをデザインするとは発想がおもしろいね~お守りが欲しいと感じた^^ そろばんデザイナーに出会って、魅力あるそろばんにいっぱい出会った
  • サイト内部用SEOチェックシート作りました。

    どうも、シブタクです。 今の会社でSEOを担当しているのですが、内部SEOのチェックシートみたいのが無くて不便だったので作ってみました。 今は社内のメディアサイトしか見てませんが、これまで色んな企業の内部SEO分析を行ってきて、「ここはどこの企業さんも出来てないなー」という点を重点的にチェック項目に入れております。 割とざっくり作っているので、どういう意味かわからない~という方はお気軽にTwitterかこのページのお問い合わせから聞いてくださいませ。 解釈の違い、ご指摘なんかもありましたら喜んでお聞きします^^ ▼ぼくの記事はもう古くなってしまったので、さらに詳細に語られているこちらの記事を参考にしてください。 プロの技全公開!SEO対策チェックリスト102項目【PDF付】 ▼チェックシートのダウンロードはこちらからどうぞ。 内部SEO分析チェックシート 色付けとかしてご使用くださいな。

    サイト内部用SEOチェックシート作りました。
    diyakinaito1
    diyakinaito1 2014/12/28
    ぐへへへへ読むだけでも大変なり><サイト内部用SEOチェックシート作りました。
  • 「文章を書くこと」を仕事にするということ | 日常ぴよぴよ

    こんにちは。奈良っ娘ライターのマダフミカです。 前回は住まいである奈良県について書かせていただきましたが、今回は少し違ったジャンルのお話を。 タイトルにもあります通り「ライター」という仕事、そしてその苦悩についてお話をしたいと思います。 小説家志望、ライター志望の方々はもちろん、他職業の皆様にも是非知っていてもらいたい内容でございます。 そもそも私が日常ぴよぴよに寄稿するようになったキッカケ 前回も少し述べましたが、私は関西をメインにライターという仕事をしています。 どこの出版社や新聞社にも属さず、専任も今はありません。フリーランスとして活動しています。 日常ぴよぴよさんで書こう!と思ったのは、単純に「私が日常ぴよぴよで書きたい記事があったから」です。 というわけで、その「書きたい記事」をとりあえず書いてみました。 が、昨日、残念ながらボツになりました。 ボツになりました、というのは、私の

    「文章を書くこと」を仕事にするということ | 日常ぴよぴよ
    diyakinaito1
    diyakinaito1 2014/12/01
    ある意味制限があったほうが書きやすいのかも^^
  • strongタグはSEO的にあんまり使わない方がいい? | 日常ぴよぴよ

    好きなおでんの具はロールキャベツです。どうも、こんちくわ。 「ねえシブヤさぁーん、<strong>タグって使うとSEO上よくないんですよねえ?」ってふわふわした子に聞かれて、え?そんなのファーストイヤー(初耳)だなーと思い、どういう理屈でSEO上「悪」とみなされるのか気になって調べてみました。 ちっともSEO上悪くなかった 色々調べていると、Googleのスパムチームのリーダーであるマット・カッツ氏が強調タグの扱いについて、「ゼンゼンイイヨ?」と言っている動画があったのでご紹介します。 ちなみにぼくは何言ってんのか全然わかりません。 とにかくわかるのは、<strong>タグを使っても問題はないよってことです。 一部では、この<strong>タグはH1、H2とかと同様の効果があるとかで、Googleにマークアップして、この単語を見てちょ!と言う時に使うべきなんだーーーって紹介されておりました

    strongタグはSEO的にあんまり使わない方がいい? | 日常ぴよぴよ
    diyakinaito1
    diyakinaito1 2014/10/21
    また勉強になりました^^
  • はてなブログのパンくずリストをGoogleに構造化認識させましょい | 日常ぴよぴよ

    どうも、こんちくわ。 一応SEO仕事しとるもんです。 以前「カテゴリ整理してPVを復活させましょー」といった記事を書いたのですが、読んで対応してくださった皆さん、PVが伸びたようでよかったですー。 で、この時書いた記事をはてなブロガーの池田仮名さんが読んでくださり、 この辺りを見直そう。 / 他1コメント http://t.co/O7GtU1mWfF “ブログのPV激減者続出!アクセス数回復のために試して欲しい事2つ | 日常ぴよぴよ” http://t.co/qWv93KzjqN — 池田仮名 (@bulldra) 2014, 8月 7 という発言をしていたので、「ぜひぜひー♪」という感じに勧めたはいいものの、はてなブログの構造化ってGoogleさんに認識されとるんかいな?と思ったので調べてみると、どうやらGoogleさんに認識されてないみたいなんですねー。カテゴリが。 そういうわけで

    はてなブログのパンくずリストをGoogleに構造化認識させましょい | 日常ぴよぴよ
    diyakinaito1
    diyakinaito1 2014/09/24
    カテゴリーの構造化ってやっぱ大事なんだな^^
  • Google Adwordsキーワードプランナーの使い方をザックリ紹介 | 日常ぴよぴよ

    先日、ハングアウトにてSEOセミナーをさせて頂いたのですが、キーワードプランナーの使い方を皆さん意外とご存知ではなかったようで、「便利なツールですね!」と有難いリアクションを頂いたので、記事でも軽く紹介させて頂きます。 ブロガーだけではなくこれからアフィリエイトをされる方や、ショップをされる方で使い方をご存知ない方は覚えておいた方がよいかと思われます。 あ、でも今回ここでご紹介させて頂く使い方は初歩的なことですので、「全然役に立たんがな!」とお怒りにならぬようお願い致します。 ※とにかく使い方だけ知りたいという方はSTEP3からお読みください。 STEP1:キーワードプランナーとはどういうツールか まず、キーワードプランナーとは何か、というところですが、シンプルな表現を言うと「狙っているキーワードがどれだけ検索されているかがわかるツール」です。 もう少し詳細に言いますと、この記事で例えるな

    Google Adwordsキーワードプランナーの使い方をザックリ紹介 | 日常ぴよぴよ
    diyakinaito1
    diyakinaito1 2014/06/04
    勉強になりました^^
  • 1