2015年4月1日。電通クリエーティブXに新ディヴィジョン「クリエーティブZ(ゼット)」が誕生した。電通クリエーティブ「X」の先に行く存在として、名称に「Z」を冠した新組織。その誕生経緯や展望を、同組織を牽引する多田真穂さんと山口慶子さんに聞いた。 クリエーティブZ 組織結成後、はじめての集合写真。前から2列目、左から4番目が山口慶子さん、5番目が多田真穂さん。 各部署に点在していた“異能”が集結 クリエーティブZの母体である電通クリエーティブXは2009年の設立からCM制作を軸に、グラフィックやインタラクティブコンテンツ、デジタルコンテンツなどを手掛けている。 本田技研工業インターナビ「SoundofHonda/AyrtonSenna1989」、サントリー「オランジーナ」など話題作を数多く生み出し、国内外で数々の賞を獲得している。 こうした印象から、同社はCMを