第1回 コーチングでモチベーションアップを狙え 小田美奈子 2006/2/3 以前連載した「コーチングを身に付けよう」で、身に付けておくと役立つスキルであるコーチングの概要と活用事例について紹介しました。 今回は、IT業界でコーチングやファシリテーションなどのヒューマンスキルを活用している人を取り上げ、その事例を紹介していきたいと思います。皆さんがプロジェクトを成功に導くためのヒントになれば幸いです。 1回目は、大手のソフトウェア会社にて15年のリーダー経験がある後藤敏信氏が、プロジェクトでコーチングを活用して、成果に結びつけた事例を紹介します。 後藤敏信氏のプロフィール:1955年生まれ。ソフトウェア開発会社にて、大手通信事業者の顧客料金システム開発プロジェクトに携わる。システムエンジニアを経て、プロジェクトリーダー、提案型営業を経験。2005年より、インターネットマーケティング会社に勤
あなたの中で 「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」 「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」 というように下記のように無料で役に立つ『ウェブサービス』を 提供しているとっておきのサイトを教えてください。 回答はできるだけたくさんあると嬉しいです。びっくりさせてください!! 例) http://www.seoseo.net/ (検索キーワードチェックツール) http://symy.jp/ (長いURLを短く圧縮してくれるサービス) http://www.remindermailer.com/ (未来の自分にメールを送れる) http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html (HTML文書の文法をチェックし、採点します) など、自分の中で役に立ってたらOKです!! みんなで紹介しあう形で
カリスマ販売員直伝! 顧客を虜にするウソ5カ条 (日経ビジネスAssocie編集) 長谷川桂子さんは、カネボウの化粧品の販売で、全国1位の売り上げを連続記録している。その秘訣は? 長谷川桂子氏 岡山県新見市の化粧品・薬品販売店「安達太陽堂」専務。カネボウの化粧品販売で唯一「殿堂入り」を果たしたスーパー販売員。 山間の小さな町で、大都市の小売店の販売員をはるかに上回る売り上げを稼ぐ、カリスマ販売員がいる。人口2万4000人の岡山県新見市で、夫の長谷川俊二社長とともに化粧品・薬品販売店「安達太陽堂」を経営する長谷川桂子さんだ。 桂子さんが販売するのは主にカネボウの化粧品だ。カネボウは10年前から専門店ブランド「トワニー」を展開している。桂子さんは8年連続全国1位の売り上げを記録し、同社から唯一「殿堂入り」販売員の称号を与えられた。 そんな桂子さんは、販売に必要な条件を「ウソ八百、口
Posted by: Hirotaka Ogawa @ September 26, 2005 01:50 PM | このエントリーではMT 3.2に追加されたJavascriptライブラリのひとつ、tc/autocomplete.jsを使って、Tagwire Pluginのタグの入力をアシストしてみます。ここで説明するのは、drry @->Weblog - Movable Type 3.17-ja and customized interface with application templatesで紹介されているAuto-complete Control(actb.js)を利用するのと同様に、タグの入力をオートコンプリートする方法です。actb.jsの方がtc/autocomplete.jsよりリッチな機能を提供しますが、後者はMT 3.2に標準的に含まれ、また前者より機能が限られている
キャシングと言っても、この頃はオンラインを利用すれば全部完了してしまいますから、相当迅速だと言えます。提示必須の書類などもあるのですが、スキャン機能を利用して送ればいいのです。 カードローン、もしくはキャッシングには、幾つもの返済方法があり、選択可能です。このところは、オンラインでのダイレクトバンキングを利用して返済する方が増加してきたと教えられました。 無人契約機だったら、申込は当たり前として、実際にキャッシュを受け取るまでに要する全操作をそこで完了させることが可能なのです。併せてカードも作られることになりますから、次からは好きな時間帯に必要額を借り入れられるわけです。 審査を通過するのが難しいと信じ込まれている銀行カードローンではありますが、消費者金融のカードローンの審査は無理だったというのに、銀行カードローンの審査はパスしたというパターンの方もいるそうですね。 お金を借り入れると申し
Capturing creativity (Psychology Today)という記事から。 "FOUR TECHNIQUES TO BOOST CREATIVITY"すなわち創造性を高める4つのテクニックとして CAPTURING(掴まえる) CHALLENGING(挑む・背伸びをする) BROADENING(広げる) SURROUNDING(囲む) が紹介されていました。2つめのCHALLENGINGというのは、敢えて制約を課す・外すなどして創造的に考えざるを得ない状況を作り出そうということ。例としてこんな問題が挙げられていました: o You have 24 hours in which to bring about world peace. How do you do it? (24時間で世界平和をなしとげるにはどうする?) うーむ。ではいまから1分でやってみます。 宇宙人が侵
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く