7-2-1 タム ドラムのどの音から音作りをするかというのは、エンジニアによっても違うんだけど、私の場合はタムからはじめることが多い。あらかじめ別に録っておいたタムの音を出して、一つ一つ音を決めていく。タムは大きさの異なるものが複数あるのが普通なので、どれから音作りをしてもいいんだけど、私は低い(口径の大きい)方から作っていく事が多いかな?人によっては高い方から作る人もいるし、曲中でも多用されるタムから作っていく人もいる。 最近の音作りでは、タムにゲート(ノイズゲート)をかけることが多いけど、叩き方の強弱によってゲートが開いたり開かなかったりしないように設定する。理想的にはそのタムを叩いた時にだけ、ゲートが開くのが理想だけど、現実的にはよっぽどカブリをなくして録音していない限り、スネアを叩いた時などにタムのゲートが開いてしまうことが多いので、あまり神経質に設定することはない。 またタムのゲ