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データに関するdj_proteinsのブックマーク (9)

  • 5カ月で利用者は7倍に~ニュースアプリ『NewsPicks』を急成長させた、ある転職者の打ち手 - エンジニアtype

    トップページ > 旬ネタ > 5カ月で利用者は7倍に~ニュースアプリ『NewsPicks』を急成長させた、ある転職者の打ち手 ニュースアプリの分野は、スマートフォンという新しい情報取得デバイスの普及に合わせて、この2~3年でさまざまな切り口のサービスが出てきた。 SmartNewsやGunosy、Antenna、Vingow、カメリオといった人気サービスも生まれる中、BtoB向け企業・産業分析サービス『SPEEDA(スピーダ)』を展開するユーザベースは、2013年9月に『NewsPicks』をリリース。経済情報に特化したアプリとして、競争の激しいジャンルに打って出た。 特徴は、独自のアルゴリズムで業界・カテゴリー別ニュースをオススメするほか、各業界の識者を中心とするニュースキュレーターを迎えて「ヒトの視点」によるキュレーションも展開している点だ。 ユーザーは、気になるキュレーターをフォロー

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  • 第2回:ユーザー定着率を高める「KPIの見直し」と「改善法」について【連載:『カメリオ』のオープン・グロースハック】 - エンジニアtype | 転職type

    『カメリオ』のオープン・グロースハック 白ヤギコーポレーション ビッグデータ解析やプログラミング、物理学から経営学など、あらゆる道を極めた者たちが集うハードコアなエキスパート集団。粗に耐え、険しい山道も着実に上っていく白ヤギのように、苦難に負けず常に成長していく会社を目指す。2014年2月にローンチしたフォローメディア『カメリオ』をどうやって育てていくか模索中 はじめまして、白ヤギコーポレーションです。われわれの開発しているフォローメディア『カメリオ』は、フォローしたテーマに関する重要なニュース記事やブログを高精度で自動収集してくれる、まったく新しい形の情報収集ツールです。 『カメリオ』とは 今年4月から始めた連載は、非常に競争の激しい「ニュース・情報収集系アプリ」のジャンルで、我々の手掛けるフォローメディア『カメリオ』をどうすればスケールさせることができるのかを、日々試しているグロー

    第2回:ユーザー定着率を高める「KPIの見直し」と「改善法」について【連載:『カメリオ』のオープン・グロースハック】 - エンジニアtype | 転職type
  • 動画を見ると通販サイトでの購入率が1.81倍に!【海外調査】 - ライブドアニュース

    2014年6月23日 7時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 通販サイトに掲載された動画が商品購入に意外な影響を与えている 動画を視聴した人は、見なかった人と比べ、購入率が1.81倍になることが判明 動画を掲載している商品の方が高く評価されることも分かった 米国で通販サイトに掲載された動画が商品購入にどのような影響を与えるかを分析したレポート「」が発表されました。 調査方法2013年4月から9月までの半年間にinvodo社が制作した動画(ファッション、スポーツ、家電、美容品その他さまざまなジャンルの、100以上の小売業者が販促に利用)の利用状況を集計。 65%のユーザーが動画の8割を視聴まずは同レポートで明らかになった、通販サイトユーザーの動画視聴状況を見てみましょう。 通販サイトに掲載されている動画を視聴するユーザーの割合()は平均で12.1%。家電

    動画を見ると通販サイトでの購入率が1.81倍に!【海外調査】 - ライブドアニュース
  • ネットに関するあらゆるデータを分析した「インターネットトレンド」2014年度版でわかること - ライブドアニュース

    2014年6月23日 6時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ネットに関するデータを分析した「インターネットトレンド」が発表された スマホの成長率は20%、モバイルデータトラフィックの成長率は80%だった ネット上での広告にも変化があり、モバイル向け広告の占める割合が増加した By ベンチャーキャピタル「」のアナリスト、Mary Meekerさんが毎年公開している、インターネットに関するありとあらゆるデータを分析した「インターネットトレンド」の2014年度版が発表されました。2014年でインターネットのトレンドはどのように変化したのか、その詳細が分かる内容になっています。 2014 Internet Trends - Kleiner Perkins Caufield Byers Meekerさんの分析によると、インターネットの成長速度は去年に引き続いて

    ネットに関するあらゆるデータを分析した「インターネットトレンド」2014年度版でわかること - ライブドアニュース
  • 10代のメディア接触時間、スマホがテレビを上回る

    スマートフォンの普及で、特に若年層のメディア利用に大きな変化が起きているという。ジャストシステムが「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」(2014年5月度)において、テレビ、新聞、PCのインターネット、スマホのインターネットといった各メディアの利用状況を調査したところ、10代のスマートフォンユーザーにおいては、「テレビ」の視聴時間よりも「スマートフォンからのインターネット接続」時間が上回ることが分かった。 「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」「PCからのインターネット接続」「スマートフォンからのインターネット接続」について、仕事を除いた利用時間を尋ねたところ、15歳から19歳については、「スマートフォンからのインターネット接続」が104.3分と最も長くなり、「テレビ」の94.9分や、「PCからのインターネット接続」の89.8分を上回った。 2013年12月に実施した調査では、「PC

    10代のメディア接触時間、スマホがテレビを上回る
  • リクルート、広告効果予測に「状態空間モデル」を採用しコスト削減:ITpro

    リクルートテクノロジーズを中核に、グループ各社のデータサイエンティストが連携して分析に取り組むリクルート。多数のプロジェクトが同時並行で進むが、そのテーマは「見える化」と「予測」に大別できる。後者の代表的なプロジェクトとして、数理モデルを駆使した広告投資対効果予測の事例を取り上げる。 リクルートは2012年から数理モデルを使って、「多様なネット広告の手段のうち、どれにどれだけコストをかけると集客効果が最も多く見込めるか」といった、ネット広告の投資効果予測に取り組んでいる。 ネット広告には、検索サイトの結果表示ページの上位に配置する「リスティング広告」や、ウェブページの一部に画像や動画として表示される「ディスプレイ広告」など、様々な手法がある。 従来は広告担当者の経験を基に広告費の配分を決定していた。実績を見て成果が出ていないと分かると、緊急で予算を追加して、てこ入れ策を講じるといった対応に

    リクルート、広告効果予測に「状態空間モデル」を採用しコスト削減:ITpro
  • 【プラットフォーム別】海外ソーシャルメディアマーケティングに関する8のテクニック

    マーケティングはここ数年で海外を中心に大きく拡大し、海外市場でビジネスを行う上で最も重要なメディアと言っても過言ではないほどのものになってきている。もちろん日でも多くの企業がその重要性に気づいていると考えられるが、アメリカのそれとは考え方が大きく異なる点も多数存在する。例えば、アメリカでは企業のアカウントへツイッターでメンションした際、ユーザーの半分以上が1時間以内での返事を望んでいる。 ターゲットとする市場のマーケティング手法を理解することで、サービスを効率的により多くの人に知ってもらうことが可能になる。そんなアメリカのソーシャルメディアマーケティングを理解する上で信頼出来る統計データを発見したので、紹介したい。なお弊社CEO Brandon Hillはアドテック東京2014のA-9セッション、ソーシャルメディアの活用最潮流(各企業のソーシャルメディアの活用方法)セッションに登壇予定で

    【プラットフォーム別】海外ソーシャルメディアマーケティングに関する8のテクニック
  • Googleアナリティクスから利益を最大化させるための突破口をみつける方法

  • 非エンジニアにもわかるR言語で何ができるか?【データマイニング】 その2 | Sanow Labs blog(サノウラボブログ)

    GMOアドパートナーズ(株)がソーシャルメディア・Web広告戦略を提供するラボサイト!Web広告のトレンドや、SEO/SEM、ソーシャルメディアの最新手法の紹介から、ニュース、インタビュー記事等を掲載していきます。実績を通じて得た経験や専門的且つ、実践的なテクニックを活かして、他社の先を行く実効性のあるマーケティング戦略論を提供します。はじめに 「風が吹けば桶屋が儲かる」 この言葉の意味をご存知でしょうか。何故、風が吹くと桶屋が儲かるのでしょう。 大風で土埃が立つ →土埃が目に入って盲人が増える →盲人は三味線を買う →三味線に使う皮が必要になり、が殺される →が減れば鼠が増える →鼠は桶をかじる →桶の需要が増え桶屋が儲かる ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる物事に影響が及ぶという日古くから伝わることわざです。また、現代でも連関規則の有名な例とし

    非エンジニアにもわかるR言語で何ができるか?【データマイニング】 その2 | Sanow Labs blog(サノウラボブログ)
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