Prev Next blog GoogleMapsを使いこなせ(第1回) 最近、マビノギ用のGoogleMapsの開発をしている。GoogleMaps APIにはカスタムレイヤーという機能があり、これを用いることによって自分の地図を上書きすることが可能である。これを応用することでゲーム上のマップをGoogleMapに貼り付けることも可能なわけだ。カスタムレイヤーとここでは言っているが、実際はgetTileUrlという関数である。 つまり、既存のGoogleMapに自作画像を貼り付けているだけに過ぎない。GoogleMapに表示されるGoogleのロゴをクリックするとわかるが、画像貼り付けの開始位置に相当する場所は、アラスカ半島の西側の日付変更線の近くである。ここで、問題が発生する。GoogleMapは256ピクセルの倍数で縮尺を決めているが、このときの座標はどうなるかである。 仮に座標の