タグ

2012年2月13日のブックマーク (5件)

  • 2 一目でわかる比較レポート | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

    こちらもまた、今まで知らなかったことが恥ずかしいと思った機能の1つだ! 前月(比較対象とする期間は自由に決めてよいだが)との比較をしたいなら、すべてのデータを一目で見ることができる。 私が気に入っているのは、差を計算して、比較の概要をすぐに表示してくれるところだ。これは気が利いている! それに加え、このデータをPDF形式でエクポートすれば、レポートを誰かに送信したり、定期的に電子メールでレポートを受け取るように設定したりするのもすごく簡単だ。 3 正規表現の活用私は開発畑の出身なので、これまでにも多くの場面で正規表現を使ってきた。だから、検索の実行やフィルタの設定、その他多くの操作で正規表現をいろいろ使えることを知って、当に興奮した。 以下のリストに挙げたのが、Google Analyticsで使える正規表現だ。ずっと前から使っていたとしても笑わないで。私以外の人もこれに感激していたんだ

    2 一目でわかる比較レポート | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum
  • 404 エラー ページをトラッキングする - アナリティクス ヘルプ

    注: このページで解説している内容は、最新バージョンのトラッキング コードが対象となっています。以前のバージョンをご使用の場合はこちらをご覧ください。 使用しているトラッキング コードのバージョンを確認する方法につきましてはこちらをご覧ください。 サイトで 404 エラー ページ(Not Found)が表示される場合がございます。このエラーは、実際には存在しないファイルやディレクトリの URL をユーザーが入力したり、リンク切れしているリンクをクリックした場合に発生します。 ユーザーが何を探しているかを把握することができ、新しいコンテンツの追加や、リンク切れの修正を行うためにも、エラー ページへのリクエストを把握するのは重要なことです。 エラー ページをレポートで把握する具体的な方法につきましては、下記の手順に従ってください。 Google Analytics トラッキング コードをカ

  • Google Analytics(ga.js)で404エラーページを計測する方法 :: 「清水 誠」公式サイト

    2011年05月17日 00:05 サイト内のリンク切れは、ユーザーにとっての利便性が落ちるだけでなく、被リンクによるSEO効果も落ちるため、定期的に監視して防ぐ必要があります。 リンク切れが発生する理由 リンクの貼り方を間違えた リンク先ページを削除または移動した ユーザーが間違えてURLを入力した サイト内のリンク切れをチェックするツールやサービスもありますが、実際にユーザーが404 Not Foundエラーページを見た場合のURLとリンク元(リファラー)を計測するのが確実です。 Google Analyticsで404エラーページを計測する方法 探してみたところ、見つかったのは昔のurchin.js時代の方法ばかりでした。ga.jsを導入している最近のサイトでの方法は下記の通り。404エラーページのみ、太字の一行を追加します。 参考:How do I track error page

  • リンクにタグを設定する - アナリティクス ヘルプ

    オンライン広告のタグは、Google Analytics で広告効果を測定するうえで必要な設定です。キャンペーンの分類方法を理解すると、タグ設定を簡単に行うことができます。タグ設定の 3 つのステップを下記にご説明します (キャンペーンの区別に使用する変数の詳細につきましては、キャンペーン トラッキングの 5 つのディメンションを参照してください)。 1. 必要な項目のタグのみを設定します。 Google Analytics アカウントと有効な Google AdWords アカウントをリンクし、自動タグ設定が有効になっている場合は、AdWords の URL にタグを設定する必要はございません。AdWords のすべてのキャンペーンが Google Analytics で自動的にトラッキングされます。ただし、AdWords 以外のキーワード広告やバナー広告などの広告、メールマガジンに掲

  • Google Analytics(ga.js)のCookie &パラメーター 一覧

    Google Analytics では、Cookie やパラメーター送信により、高度なトラッキングを実現しています。その仕組みと値をまとめました。 1.Google Analytics トラッキングの仕組み?Cookie とパラメーターの使われ所 >> ※>>高解像度版(2818×1500px) Google Analytics のトラッキングコードが実行されると、 1.訪問者情報などをCookie に記録 2.トラッキングコードが計測する値 3.管理者が付与したパラメーターがあれば、それも付加 して、Google Analytics のサーバーに画像を呼び出すカタチで、リクエスト送信されます。自製パラメーターというのは、Google提供のURL生成ツールなどで付与された値です(TOP画像にあるようなURLを見たことありますよね)。 >>ツール: URL 生成ツール – Analytics

    Google Analytics(ga.js)のCookie &パラメーター 一覧