スクリプトで動きを制御する際は、数式などで動きを表すことが多く 直感的に動きを作れなかったり、思い通りの動きをさせるのにすごく時間がかかったりすることがあります。 タイムラインで作れるものはタイムラインで作っちゃえばいいのですが 変数だったり、仮想空間での座標などスクリプトからしか設定できないものもあります。 そんなときにはタイムラインでさくさくっと動きを作って、 その座標値だけをスクリプトから利用すると、すばやく直感的に動きを作れたりします。 以下の例ではPaperVision3Dのカメラの位置を、タイムラインで直感的に制御します。 タイムライン上で動かしているMCのX座標やY座標をスクリプトで取得して、 それをPaperVision3DのカメラのXYZ座標に割り当てて対応させています。 function setCameraPosition(e:Event = null):void {
blender でモデリングしたオブジェクトをpapervision3d用に出力ができる「blender-as-exporter」というものがあったのでうっすらとさわってみました。 必要なものをとりあえずダウンロードします。 blender blender-as-exporter ひとまずblenderのインストールが完了したら、blender-as-exporterを解凍とうしてできた「AS3Export」の中身にある「AS3Export.py」と「AS3Export」下記に設置します。 Windows: /Blender Foundation/Blender/.blender/scripts/ (Blender .2.46: C:\Documents and Settings\<username>\Application Data\Blender Foundation\Blender\
"forked from: PV3Dその3"で日本語表示してみる "forked from: PV3Dその3"で日本語表示してみる - wonderfl build flash online なんとか、1ファイルに落とし込みました。 PotrAsが無いっぽいんで、ライブラリソース全部べた貼りしたwww1700行超えてるしwww 指定フォントを表示するカスタムFont3D CustomFont3DをFont3DとしてText3Dに与えてやればいいだけ。 事前にフォントをトレースする必要があるから、CustomFont3DにはText3Dと同じく表示する文字列を与える必要があります。 フォントやサイズも指定できるので、そこそこ遊べるかと。 [CustomFont3D.as] package { import com.nitoyon.potras.*; import org.papervi
ちょうど 1年前に色々試していた、本をめくる表現の別解として、PV3D の頂点制御を利用したものを作ってみました。 サンプルのFlashが表示できません。表示させるには、Javascriptをonにするか、最新のFlashPlayerをダウンロードしてください。 インスピレーションの元は下記になります。感謝です!! note.x | Papervision3Dメモ #29 Papervision3Dをやってみた23: 鮭とプログラムとか 先にお仕事で使ったものなので、ASファイルを晒せないです。ので、簡単な仕組みは下記になります。 1. Plane を 2枚重ねて、1つの DisplayObject3D を作る。 2. それを rotationY で回転させると同時に、頂点を制御して雰囲気を出している。 2 の部分は下記のような感じです。頂点を 1 列づつ、Z 軸方向に動かしてます。かなり
Turning an app idea into a working reality is a more complicated task than most people might believe. However, with the wealth of software resources available on the internet, creating an app out of your idea is manageable. You don't even need to necessarily know how to develop mobile apps to make your application work. You can hire third parties or freelancers as there many places where you can f
The venerable "page curl" effect, done in 3D. I originally did a version of this in AS2 using a home-grown 3D class library at about the time Papervision was entering public beta. This implementation using Papervision3D and AS3 runs a few times faster. Press ENTER to create new instances of the book. Press it several more times and watch your browser chug :). Here's the main class for the page tur
override protected function onInit():void { var md2:MD2 = new MD2(); var light:Light = new Light(); var _texture:Bitmap = new Texture as Bitmap; var _bitmap:BitmapData = new BitmapData(_texture.width, _texture.height, false); _bitmap.draw(_texture); var _normalMap:Bitmap = new Normal as Bitmap; switch(mySwitchNum) { case 0: //Normal Shader var rLight:DirectionalLight3D = new DirectionalLight3D();
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く